中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

2023-01-01から1年間の記事一覧

中学受験生はクリスマスとお正月をどう過ごす?学年別冬休み作戦!

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今年度の冬休みも始まりました。各ご家庭で冬休みの計画を立てていることと思われます。【進学くらぶ4年生】の方々は、毎週のお話の中で学習計画を冬休みに入る前に作成する必要があるとお伝えしていますので、既に開始…

【中学受験】入試当日の軽食・おやつのオススメと選び方のポイント

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は入試当日に持参する軽食やおやつについてお話させて頂きます。募集要項に目を通すと入試当日の持ち物や注意事項が記載されている中に、「飲み物」や「軽食」や「昼食」等、飲食物について言及されています。4・5…

【進学くらぶ4年生】「下第16回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。年内最後の組分けテスト、お疲れさまでした。第8回公開組分けテストはいかがでしたか?年内最後ということもあり、気を引き締めて臨まれた方が多かったのではないでしょうか。そして、多くの方が2学期のイベントなども…

【中学受験】入試当日までに用意すべき鉛筆のオススメ&当日の注意事項(鉛筆編)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。小学校で使用している筆記用具は鉛筆がほとんどだとは思いますが、中学受験生にとってはシャーペンが必須アイテムとなっています。シャーペンは中学受験勉強期に、できるだけ早い段階で自分に合うものを探して慣らしてお…

【進学くらぶ4年生】中学受験生としての5年生の準備はこれだ!冬休みにやるべき算数の復習

ごきげんいかがですか? みぃゆです。小学校では2学期がそろそろ終わろうとしている今、まだまだ4年生だと思ってはいませんか?中学受験生にとっては、2月が新学年の始まりなので、中学受験生としての5年生はもうすぐです!新年が明け、3学期制の新学期…

【進学くらぶ4年生】「下第15回週」第8回公開組分けテスト週

ごきげんいかがですか? みぃゆです。気付けば季節はしっかり冬になっています。2学期もそろそろ終わり、冬休み直前になってまいりました。中学校のイベントもなく、小学校での行事もほとんどが終る頃ですので、落ち着いて学習できる時期になっているのでは…

【進学くらぶ4年生】算数の学習方法の確認(四谷大塚の組分けテスト結果が上下してもやることは変わりません編)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は進学くらぶにて勉強している4年生の中学受験生の親御様との会話から気づいた点についてお話させて頂きます。今までの記事にて、既にお話している内容ではありますが、実際のお子様の成績動向や状況等により、勉強…

【進学くらぶ4年生】「下第14回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。師走になり、寒さが厳しく感じられるようになってまいりました。今年は例年よりも少しあたたかめの冬になるという前評判は一体どこへ行ってしまったのだろうと思えるほど寒く思えます。夏が長く暑かったせいもあり、余計…

【進学くらぶ4年生】「下第13回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。コートが必要なくらい寒くなってきましたね。いよいよ、受験シーズンが到来間近となってまいりました。小学4、5年生にとっては、冬休みが近づいてきましたので冬期講習も含めたスケジュールを考えなくてはと思い始めて…

【中学受験】オススメの消しゴム & 中学受験当日の注意事項(消しゴム編)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。中学受験生にとって、筆記用具選びは大切です。本人よりも、むしろ親御様の方が筆記用具選びに力が入ってしまうかもしれません。当時の我が家では、絶対的に私が筆記用具にこだわっていました。そのせいか、今では子供た…

【進学くらぶ】「週テスト」が間に合わない!どうスケジュール管理しても忙しくて時間が足りない時、どうする?

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は進学くらぶ4年生に向けたスケジュール管理についてお話させて頂きたいと思います。新学期が始まったばかりの時、小学校の行事や中学校のイベントなどが重なる2学期等、どうスケジュール管理して時間をやりくりす…

【進学くらぶ4年生】「下第12回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。寒い季節になってまいりました。この寒さを感じるようになると、受験当日が近づいてきたことを肌で感じてしまうので、なんとなく気持ちがザワザワしてきてしまいます。以前、日没が早くなってきた頃の感覚に続き、受験当…

【中学受験】ずっと頼れるオススメのシャーペン! 入試当日の注意時項(シャーペンと鉛筆編)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は、受験当日に共に戦うシャーペンを選ぶポイントとオススメについてお話させて頂きます。シャーペンは受験当日だけを考えるのではなく、受験勉強期においてもベストパートナーでなくてはなりません。各メーカーから…

【進学くらぶ4年生】「下第11回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。第7回公開組分けテスト、お疲れさまでした。恐らく、小学校の2学期のイベントや中学校で開催される文化祭等への参加によりスケジュール管理が難しかった期間の組分けテストだったのではないでしょうか?親子共に不安と…

【進学くらぶ4年生】「下第10回週」第7回公開組分けテスト週

ごきげんいかがですか? みぃゆです。2023年11月6日現在の進学くらぶ4年生受講者が考えることややるべきことについてお話させていただきます。 進学くらぶ【4年下第10回】 第7回公開組分けテスト前の4教科の勉強 第9回週の週テスト後の4教科の…

【中学受験】受験当日まで使える通塾カバンのオススメは「ノースフェイス」のボックス型リュック一択 

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は、中学受験生の相棒でもある必須アイテム「カバン」についてお話させて頂きたいと思います。中学受験生にとって、カバンはテキストや筆記用具等の必要な物を運ぶだけのものではないのです。中学受験を終えた時には…

【中学受験】全国統一小学生テスト(11/3)の申込期限は10/31(火)です

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今年度最後の全国統一小学生テストがいよいよですね。申込み忘れございませんか?10/31(火)申込期限となっておりますので、ご連絡です。 全国統一小学生テストのススメ おススメの理由 おススメの年齢 おススメ対象の…

【進学くらぶ4年生】「下第9回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。朝晩肌寒くなり、インフルエンザが例年より早く猛威をふるっておりますが、皆様のご家庭ではどのような対策をしていますでしょうか?中学や高校の制服は、夏服期間と冬服期間の過渡期が設けられている学校も少なくはあり…

【進学くらぶ4年生】「下第8回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。気付けば、秋も深まりつつあります。充実しすぎる日々に、冬支度の体調管理しながらお忙しいとは思います。中学受験勉強以外にも行事ややるべきことや、やりたいこと等時間がいくらあっても足りないくらいだと思われます…

【お得情報】東京メトロ24時間券を含むお得きっぷが限定販売中!大人は「ものみゆさんクーポン第4弾」こどもは「東京探検!24時間こどもきっぷ」

ごきげんいかがですか? みぃゆです。前回、お得情報として、中学受験生の模試受検や講習受講等の送迎のための交通費節約についてお話させて頂きました。 chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com追加のお得情報として、 現在【2023年10月21日掲載】、東京メト…

【お得情報】都内JR・東京メトロお得なきっぷで中学受験生の送迎時に金銭以上の心のゆとりを手に入れよう

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は、中学受験生のサポートをする親御様には心強いお得情報をお伝えいたします。 【掲載日:2023年10月19日】中学受験生、特に6年生は、近所の塾でなく、少し遠出をした会場での同じ志望校に向けた特別授業が…

【進学くらぶ4年生】「下第7回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。何をするにもいい季節の2学期は、小学校での行事や中学校のイベント、中学受験の模試もあり、いろいろと忙しい日々をお過ごしのことと思います。2学期も中盤にさしかかって、時の流れの早さに驚く頃ではないでしょうか…

【進学くらぶ4年生】「下第6回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。第6回公開組分けテスト、お疲れさまでした。2学期が始まり慌しく、スケジュール管理が難しい中迎えた組分けテストは、大変だったと思います。学校のイベントも多く、中学受験勉強のスケジュール管理が難しいというだけ…

【進学くらぶ4年生】「下第5回週」第6回公開組分けテスト週

ごきげんいかがですか? みぃゆです。2023年10月2日現在の進学くらぶ4年生受講者が考えることややるべきことについてお話させていただきます。 進学くらぶ【4年下第5回】 第6回公開組分けテスト前の4教科の勉強 第4回週の週テスト後の4教科の…

【進学くらぶ4年生】「下第4回週」勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。学校行事等も多く慌ただしい2学期ですが、中学受験勉強は順調に進んでいるでしょうか?夏休みが終わったばかりと思っていたら、もう9月も終わろうとしている時間の流れの速さが恐ろしいですよね。今週は第4回週なので…

【進学くらぶ4年生】「下第3回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。新学期の慌ただしさと祝日による不規則な休日で、平常心での学習ができない方も少なくない時期だとは思いますが、順調に中学受験のための勉強に取り組めていますでしょうか?祝日や不規則な時間割などはペースを乱す要因…

【進学くらぶ4年生】「下第2回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。多くの学校では新学期が始まり1週間経過して、少しは平常に戻れたでしょうか?ただ、9月は難しいですよね。9月はカレンダー的にも祝日が多く、夏休みの間に頑張ったことの成果を出す大会や発表会などが開催されることも…

【進学くらぶ4年生】「下第1回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。長い夏休みの生活全般とその期間の勉強の成果である第5回公開組分けテスト、お疲れさまでした。小学校の夏休みの大量の宿題や新学期の準備、大変でしたよね。その上、中学受験の勉強で、4年生上の総復習は、ストレスが…

【進学くらぶ4年生】夏休みお疲れさまでした。第5回組分けテスト頑張って下さい。

ごきげんいかがですか? みぃゆです。夏休みが終わりましたね。 日常とは異なる1ヶ月以上の間、本当にお疲れさまでした。小学校のお子様を持つ親としてだけでも夏休み期間中は小学校の宿題や家族のイベント等いろいろと忙しく、日常と異なる大変な日々だと…

【中学受験生】過去問はいつ買う?いつからやる?入手方法は?何年分やる?の疑問を解消

ごきげんいかがですか? みぃゆです。夏休みの中盤を過ぎる頃には、中学受験を控えた小学6年生の親御様は過去問についていろいろと疑問が湧いてくる頃でしょう。まだ入手していないけれど、志望校も確定していない中いつまでに手元に置いておかないといけな…