中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【進学くらぶ5年生】「上第4回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。5年生のカリキュラムが始まったばかりのやる気と、2日間あった祝日のおかげで、順調に学習が進められているのではないでしょうか。ただ、1回分の範囲も3倍程広くなっている中、深い知識も必要になってきていますので…

市川中学校による2024年入試振り返りと学校説明会が開催されます

ごきげんいかがですか? みぃゆです。以前お話していた千葉県御三家中学の市川中学校の説明会の詳細が公開されましたので、ご連絡です。6年生の入試本番が終って間もない今、中学校では入学前の受け入れ準備等をしているため、中学校校舎にて説明会を実施さ…

【進学くらぶ5年生】「上第3回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。5年生カリキュラムが始まった2月は祝日が2日あり、スケジュール調整もしやすいのではないでしょうか。今週も1日お休みがあるので、組分けテスト週の負担を少しでも減らすためにも、今週分は習熟度を高く学習できると…

中学受験生の必須アイテム特集②~身の回りの品編~

ごきげんいかがでしょうか? みぃゆです。以前、別の記事にて「中学受験生の必須アイテム①~筆記用具編~」にて過去によく読まれている筆記用具に関する記事をまとめました。 chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com 今回は、筆記用具以外で、中学受験生にと…

中学受験生の必須アイテム特集①~筆記用具編~

ごきげんいかがでしょうか? みぃゆです。今回は、中学受験生にとっての必須アイテム「筆記用具」について、過去記事をまとめさせて頂きます。筆記用具は、中学受験生にとって、入試当日とそれまでの長きにわたる中学受験勉強期間において、戦友ともいえるア…

【進学くらぶ5年生】「上第2回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。5年生のカリキュラムが始まって1週間が経ちました。週テストも終えた今、どのような感想をお持ちでしょうか?算数や社会は以前のようにテーマ毎や単元毎の続きのように感じているかもしれませんが、理科は顕著に1回の…

【中学受験】塾の入試分析による報告会への参加のオススメ

ごきげんいかがですか? みぃゆです。6年生の入試本番が終了した今、5年生以下の中学受験生は進級し、新たな学年でのカリキュラムがスタートしました。気を引き締め、学習に取り組んでおられることと思われますが、この時期だからこそ得られる情報があり。…

【進学くらぶ新5年生】「上第1回週」進級おめでとうございます

ごきげんいかがですか? みぃゆです。2月の入試本番時期を終え、中学受験生としてのカリキュラム上1学年上がることになります。進級、おめでとうございます。いよいよ5年生ですね。 いつも通り、現在の段階を客観的に理解するために、4年生からの3年間…

【中学受験6年生】入試本番お疲れさまでした。入学前にすべきこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。本日2月5日の入試が終れば、中学入試の戦いの場はほぼ終わります。1日1日というよりは、1時間1時間で目まぐるしく状況が変わり、精神状態のジェットコースターを経験した、内容の濃すぎる数日間が終了しました。本…

東京都内と神奈川県の中学入試解禁日!入試本番、戦い抜いて下さい!!

ごきげんいかがですか? みぃゆです。本日2024年2月1日は、首都圏の多くの中学受験生にとって、最終決戦の始まりの日です。約3年間、人によってはもっと長い期間、頑張ってきた日々の努力を発揮できるよう祈っています。東京都も神奈川県も2月1日が…