中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

中学受験生の必須アイテム特集①~筆記用具編~

ごきげんいかがでしょうか?
みぃゆです。

今回は、中学受験生にとっての必須アイテム「筆記用具」について、過去記事をまとめさせて頂きます。

筆記用具は、中学受験生にとって、入試当日とそれまでの長きにわたる中学受験勉強期間において、戦友ともいえるアイテムになります。

筆記用具に何を選ぶかにより、実際にパフォーマンスに影響を与えますが、それ以上に共に戦い続ける中で、モチベーション維持にも貢献しているものと考えます。

そして、実は、筆記用具に対する思いは、中学受験生本人よりも親御様の方が強いと感じております。

いい筆記用具により少しでも優位になるのであれば、それを求めてあげたいと思うのが親心です。

実際に、シャーペンの芯をカチッと出す時間を短縮できたり、芯が折れないシャーペンならば、その分、テスト中の時間を作り出していることになります。

消しゴムの消しやすさは、時間作りにも、正しい答案作成にも必要です。

受験勉強期間から入試本番まで、慣れ親しみながら、共に戦える筆記用具を見つけられることを願っています。

シャーペン

現在、性能のいいシャーペンが、各メーカーからたくさん発売されています。

芯が折れにくさというポイントだけであっても、メーカーによりその工夫の仕方が異なるので、自分の文字の書き方やくせに適したシャーペンを探すことをお勧めします。

過去記事にて、シャーペンの選び方や芯の濃さも含めシャーペン関連の選ぶポイントとオススメのシャーペンをご紹介していますので、ご参考にしてみて下さい。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

消しゴムと鉛筆削り

消しゴムは、シャーペンを選びシャーペンの芯も確定した後に、それにあったものを探すのがお勧めです。消しゴムの選ぶポイントと、オススメの消しゴムについて過去記事にてご紹介しております。

また、勉強机での消しゴムのカス問題を解決するクリーナー(卓上掃除機)もご紹介しております。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

鉛筆

小学校では慣れ親しんでいる鉛筆ではありますが、受験勉強となるとシャーペン派が主流となり、鉛筆を使わなくなるとは思います。

ただ、入試当日には何が起こるか分からないものですので、鉛筆を用意しておくことをお勧めいたします。その理由についても記事にてご紹介しておりますので、ご参考にしてみて下さい。

入試当日にも使える持ち運び用の手動の小型鉛筆削りもご紹介しております。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

あわせて読んで頂きたい記事

別記事にて、筆記用具以外の中学受験生の必須アイテムについての記事をおまとめしておりますので、ご参考にして下さい。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

まとめ

筆記用具は入試当日までに慣れ親しんだものを使用したいので、早い段階でご自身のお供にふさわしアイテムを見つけましょう。

特に、シャーペンや消しゴムなどは、毎日の中学受験勉強期間おいて活用できますので、今すぐに、今の段階でお気に入りを見つけることは有効です。

今後変わることがあったら、それでもいいと思いますし、ずっと同じもので慣れ親しんでいくことも素敵なことです。

何より、中学受験生本人が気持ちよく、モチベーションを維持できるようにサポートできるような筆記用具選びをお勧めいたします。


以上、
最後までお読みくださりありがとうございました。