中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験と塾と習い事の両立を考える Part2 塾選び

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は、過去記事中学受験と塾と習い事の両立を考える Part1に引き続き、中学受験の勉強と習い事の両立についてお話いたします。習い事を中心に、私自身の経験やスタンスについてお話させて頂きましたPart1にご興味が…

中学受験と塾と習い事の両立を考える Part1 習い事

ごきげんいかがですか? みぃゆです。中学受験を考えるご家庭であれば、お子様に、幼少期から何かしらの習い事をさせてあげていることが多い時代です。そんな中、いざ中学受験のための勉強を始めると、塾以外の習い事が悩ましく思えてしまうこともあるようで…

【中学受験】Discover私立一貫教育2024東京私立中学合同相談会のご紹介

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は、私立中学校の合同説明会のご紹介をいたします。少し先のイベントにはなりますが、中学受験を考えるのであれば絶対に押さえておきたいものになりますので、早めにご紹介させて頂きます。首都圏受験生のご家庭の方…

【進学くらぶ5年生】「上第7回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。5年生の最初の組分けテストの結果も出たことを受け、やる気が満ちている等さまざまな感情がある一方で、組分けテストが一段落して、春休みがあるために、少し心のゆとりできてしまっている時期ではないでしょうか。心の…

【中学受験】プレジデントファミリー春号発売記念イベント 無料オンラインセミナー

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は中学受験生のご家庭だけでなく、低学年でまだ中学受験を考えている段階のご家庭も気軽に参加できる無料のオンラインセミナーのご案内です。高学年になると、時間も限られており、お子様の学力や志望校が決まりつつ…

【進学くらぶ5年生】「上第6回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。5年生カリキュラムになって初めての組分けテストお疲れさまでした。恐らく、組分けテスト前に復習をしようとした際に、その学習範囲の広さに親御様の方が驚かれたことでしょう。4年生のカリキュラムと同様、4週間分の…

【イベント紹介】第6回 私立女子中学校フェスタ 2024年3月

ごきげんいかがですか? みぃゆです。そろそろ春になり、2025年度以降に実施される入学試験の受験生に向けた、学校説明会や合同説明会の開催が案内され始めます。後述しますが、学年毎に基本的な参加方針を意識しつつ、貴重な時間の中、参加する目的を明…

中学受験のサンデーショックにご注意を!2026年入試対応

ごきげんいかがですか? みぃゆです。フェリス女学院のニュースを耳にし、サンデーショックを気にしないといけない学年の受験が近づいたことに気づきました。数年に1度訪れる中学受験界のサンデーショック。今回は、サンデーショックについてのおや、サンデ…

【進学くらぶ5年生】「上第5回週」第1回公開組分けテストに向けての学習

ごきげんいかがですか? みぃゆです。さぁ!5年生カリキュラムでの初めての公開組分けテスト週になりました。4年生から受講している方々は、今までの続きのように感じられるかもしれませんが、「第1回目」ですので、心新たに気合を入れて取り組みたいとこ…

【中学受験】進学くらぶ4年生の記事おまとめ

ごきげんいかがですか? みぃゆです。2023年度は4年生の進学くらぶ生のための記事を主に書かせて頂いておりました。内容としては、週テストや組分けテスト前の毎週の学習の進め方や進学くらぶ生がその時にやるべきこと、そして、中学受験生にとって必要…

【中学受験】最新情報集(都度更新)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。中学受験に関係する今必要な情報をお伝えした記事のおまとめ記事になります。古い情報については、この記事からは削除し、新しい記事や有効な記事については更新していく予定ですので、この記事を見て下されば、私がお話…