中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

【中学受験】受験当日まで使える通塾カバンのオススメは「ノースフェイス」のボックス型リュック一択 

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。

今回は、中学受験生の相棒でもある必須アイテム「カバン」についてお話させて頂きたいと思います。

中学受験生にとって、カバンはテキストや筆記用具等の必要な物を運ぶだけのものではないのです。中学受験を終えた時には、受験期の毎日を共に戦った戦友なのかもしれません。とにかく愛着が湧くようです。

子供にふりかかるリスクを少しでも避けることができたり、とにかく合格へ少しでも近づけると思える(持ち物で後れを取りたくない!)カバンをお子様にぜひ見つけてあげて下さい。



必須アイテムとしての「腕時計」についても過去記事にてお話させて頂いておりますので、ご参考にして頂ければ幸いです。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com


通塾カバンを選ぶポイント

大きさと形

中学受験生の通塾の荷物はかなり多いため、小さなかばんは適しません。ただし、中学受験のためのカバンにおいて、大は小を兼ねるといったことはありません。大人用の大きなカバンを使用すればいいという訳ではなく、お子様の体形にあった適切な大きさが必要になります。

通塾の際、下記のような荷物をカバンに収納することになります。カバンに入らない場合は手に持つことになってしまいます。長期休暇中の講習や6年生の休日の講習などは1日がかりのため、テキスト等も多く、お弁当などの荷物等も追加されることになるとは思いますので、日常使用するリュックよりも縦長の長方形が入る形を確保できる大きさのサイズが必要になります。
・テキスト
・ノート
・A4クリアファイル等のファイル
・筆記用具
SuicaPASMO
スマホ
・辞書もしくは電子辞書
・水筒
・お弁当

使用するテキストの大きさにより必要なリュックの大きさは異なりますが、基本的にはA4クリアファイルが余裕をもって出し入れができ、中身がすぐ確認できる作りが適していると思われます。容量は20Lがあれば経験上不足はありませんでした。

重さ

カバン自体が重いものは避けた方が無難です。中学受験生の荷物は多いため、カバン自体の重さはできるだけ軽い方がいいとは思います。また、荷物自体が重いため、背負った時に重く感じるような作りになっていないかのチェックも必要です。

防水

防水機能が備わっているかはとても重要です。カバンの中には中学受験当日迄必死で勉強するためのテキスト等が入っています。雨でぬれてしまったり、カバンの形のせいでテキストの形が崩れてしまったりすれば、それだけでモチベーションが下がりかねません。カバンでモチベーションをあげられないにしても、モチベーションを下げる要因を避けることができることは重要です。

繰り返しになりますが、経験上、防水機能は絶対に必要です。

中学受験において頭脳は必要です。その頭脳の元になるテキストは大切にしないといけないため、テキストや道具を守るためにも防水機能は必要です。

カバンがぬれた時にも中身は守られることが必要で、サッとカバンの表面をふけばいいカバンが最適です。

仕切りやポケットの有無

SuicaPASMOを入れる場所や落とさないようにする手段があるというのもポイントになります。

程よい仕切りやポケットがありつつも、仕切りが荷物を入れる時の邪魔をしていないかというのもポイントになります。

丈夫さ

中学受験当日まで問題なく使用できる丈夫さは求めたいです。

ランドセルは小学校6年間の使用に耐えられる丈夫さとなっていますが、通塾カバンもそこまででなくとも3年間は重い荷物に耐えながら、雨の日も風の日も使用頻度が高くても耐えられるものが必要です。

受験当日に通常使用しているカバンと共に戦いに挑みたいところです。その時こそ問題なく使用できるカバンであって欲しいですよね。

カバンって、実はこんな役目もあります

我が子の探しやすさ

顔が見えなくても、服や靴で我が子を探せるように、カバンでも探すことができます。冬になると特に、コートが目立つものでない限り、多くの受験生がいる中から我が子を探すのは大変ですが、カバンは意外と占める面積が多いので、特徴があると探しやすくなります。

お子様の優越感と安心感

愛着があり、自信をもって持っているカバンは、受験生が集まった時にでも、ちょっとした優越感と自信が持てます。そして、同じカバンを持っている人がいれば、安心感や自分も持っているという満足感が芽生えます。そのちょっとしたプラス要素がテストを受験する時のちょっとした後押しになればいいなという親心ですね。

電車で勉強する時の机代わり

カバンの形にもより向き、不向きもありますが、電車内の座席に座った時やベンチでの学習をする際にカバンが台となり、勉強がしやすくなります。できれば高さが一定で、しっかりとした形を保つタイプが好ましいです。

オススメの通塾カバン

カバンとしては、トートバッグや3WAYバッグやショルダーバッグ等ありますが、中学受験生の通塾カバンはリュックが最適だと思われます。ランドセルの延長だから使いやすいというのもありますが、重い荷物に耐えられる形と子供への負担を考えるとリュックに軍配が上がります。

ノースフェイス キッズ BC ヒューズボックス2

上リンク先のカラーバリエーションは、以下3点があります。
・ディープグラスグリーン/ライムクリーム
トリコロール
・リーフウォーターズ/スカイライトブルー



これしかない!という程、友人、知人、皆にオススメしたい商品になります。

我が家の2人の子供は男女1人ずつですが、2人ともこのカバンのカラー違いで購入しました。

女子であっても、この機能に勝るカバンは見つけらませんでした。本人も自信をもって使用していましたし、お気に入りでした。

カラーを選ぶことはできます。デザインは変わらず、各部分の色のパターン変化で、商品が一定期間で入れ替わります。キッズサイズは、同じ時期に販売されているカラーバリエーションはさほど多くはないのですが、カラー毎の販売期間切り替えが多くありますので、受験会場で同じカラーの人数はさほど多くはありませんでした。

メリット

上記「通塾カバンを選ぶポイント」の条件は満たしております。

しっかりとした作りで、ランドセルのような箱に詰める感じで使用できます。テキストやノートや筆記用具をびっしり入れた上にお弁当も入れられる容量ですが、本体自体は 740g なので、個人差はありますが、重くは感じない程度です。

外見からは四角い箱のようですが、中にはポケットやちょっとした仕切り等細かいところに工夫がみられる作りとなっています。

1年半、ほぼ毎日丁寧に扱うとは言い難い使用状況ではありましたが、受験当日迄形が崩れることも不具合が起きることもなく、問題なく使用できました。中学高校になっても、使用できる状態です。

防水機能を謳っている商品ではありませんが、大雨の中でも中身がぬれたことは一度もありません。傘はさしましたが、服はびしょぬれであってもテキストは守られていたので、絶対的な信頼が生まれました。雨の中の通塾でも、表面をサッと拭いてしまえば、すぐに通常通りに戻れます。

デメリット

デメリットがあるとしたら、サイドポケットがないこと。水筒や傘をサイドポケットに入れたい場合は、このリュックは適しません。SuicaPASMOを入れたり、繋げたりする場所を考える必要もあるかもしれません。

ただ、このサイドポケットがないからこそのメリットもあります。付属されている部分がないからこそリュックに入っている中身が全て守られており、雨にぬれたとしても表面をサッと拭くだけで事足りる点は素晴らしいです。

そして、少しお値段が張るところは購入前に考えてしまう点だと思います。けれども、作りがしっかりしている点や防水面で他者を圧倒している点を考えると、その安心に払う対価としては高くはないと思われました。

作りがしっかりしている分丈夫で長持ちするため中学高校になっても使用に耐えられます。ただ、男子は体が大きくなりますので、キッズサイズでは少し小さく感じて大きいサイズに移行したいかもしれません。そして、女子は人によるとは思いますが、デザイン重視で使わなくなる可能性もあります。

我が家の娘も息子は、このリュックをとても気に入っているようで、受験後も時々使用しております。

女の子用として

女子の場合は、様々なブランドから形などもかわいらしいもの等多く販売されています。

我が家も女子用として多くのカバンを候補に見て回りましたが、結局、防水効果や形や容量等の機能面で圧倒的に勝るノースフェイスのボックス型リュックになりました。

ノースフェイスのボックス型リュックは女の子用として特別用意されていません。女子向けかな?と思われるようなカラーバリエーションはありますが、お子様の好きなカラーで選ぶため、どちらかというと、女の子の方がどんなカラーでも選べてしまうかもしれません。

上記リンク先のカラー選択で「リーフウォーターズ/スカイライトブルー」がありますが、今期の中では女子に人気が高いように感じます。この色が以前あったらよかったのにと思ってしまいました。

ノースフェイス BC ヒューズボックス2


こちらの商品は、大人サイズですので、カラーバリエーションも豊富で、お値段もお安く提供されていることもあります。

ただ、受験当日に使用している中学受験生は見たことはありません。

模試受験会場で使用している中学受験生を見かけたことが数度ある程度ですが、すっごく大きく感じました。荷物が多い塾にお通いなのでしようがないのかもしれませんが、あまりオススメはできないです。リュックに背負われている感じがします。私が見た小さめの女の子ですと、リュックが歩いているのか女の子が歩いているのか分からないくらいの状態になっていました。

カバンにまつわる中学受験エピソード

「防水効果に感激!」

6年生の大雨の中通塾した日のことです。

子供が塾に到着した直後に塾から電話があり、「洋服がぬれてしまって体が冷えてしまうので、着替えをお持ち下さい。」という連絡を頂きました。

雨の勢いがちょうどひどく強い状態で、傘が意味を持たない程だったのです。最近は、1年に1度くらいこのような雨に遭遇するようになったと感じています。塾の開始時間前でしたので雨宿りもせず向かってしまった結果です。替えの靴下やタオルを持っていましたが、そんなものは全く助けにならない状態でした。

中学受験生にとって体調管理は大切なので、ご連絡くださったことはありがたく、急いで全身の着替えを持ち塾に向かいました。服のままお風呂に入ったのかと思う程ぬれていたので、本当に全身着替えました。一応傘はさしていたので、上半身はお風呂につかる程ではなかったです。

帰宅後、子供に確認してみたところ、服はひどくぬれてしまった状態だったにも関わらずは、リュックの中身全て無事だったのです!

リュックに対して絶対的な信頼が芽生えた瞬間でした。

「頑張った我が子をいち早く見つけられた♪」

中学受験当日、戦いを終えた我が子を校舎の外で待つ保護者の群れの中にいました。

中学受験生が校舎から出てくる際、教室毎の番号が呼ばれてお迎えに行くスタイルでしたが、いつ呼ばれるのかも分からない状態で多くの保護者が校舎を眺めていたのです。

ちょうどガラス張りの校舎の廊下に並ぶ受験生が各階毎に見える状態でした。受験生が順番に校舎の外へ誘導されながら流れるように歩いている中、3階の廊下を歩いている時我が子を校舎外から見つけることができました。目立つカバンのおかげです。ノースフェイスのボックス型リュックは側面もしっかりとした形をしているので、そのカラーのおかげもあるとは思いますが、よく目立ちすぐに探すことができました。

頑張った我が子を早く見つけることができ、いつ校舎の外に出てくるか分かったので、外に出てきてすぐに我が子に声をしっかりかけることができました。


まとめ

我が子男女2人共使用した経験からノースフェイスのボックス型リュックをオススメさせて頂きました。

ブランドへのこだわりや、デザインのこだわりや、サイドポケットが付きへのこだわりがある場合は別ですが、収納力や防水面や耐久性等の中学受験生に必要な条件をかなり高くクリアしている点で通塾カバンの選択肢としてまず見て頂きたいと思います。

少し高価なので、誕生日やクリスマスのプレゼントとしてあげてもいいと思います。通塾カバンは必須アイテムではありながらも、塾の道具としてだけではなく、少しいいものという認識が子供たちの中にもあるようなので、喜ばれると思います。我が子は喜んでいました。

ご参考

本格的な受験期前に購入して慣らしておきたい中学受験生必須アイテム「腕時計」の中学受験本番をふまえた選ぶポイントやオススメのご案内を過去記事にてご紹介しております。ぜひ、ご参考にしてみて下さい。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

中学受験当日まで勉強する期間もいつでも共に戦ってくれるシャーペンは、自分にとってのベストパートナーを選びたいものです。選ぶポイントやオススメ商品等をお話しております。ご参考にしてみて下さい。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com




以上、
最後までお読みくださりありがとうございました。