中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

【進学くらぶ4年生】「下第5回週」第6回公開組分けテスト週

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。

2023年10月2日現在の進学くらぶ4年生受講者が考えることややるべきことについてお話させていただきます。

進学くらぶ【4年下第5回】

【記入日:2023年10月2日】

総合(予習シリーズ4年下 第1回~第4回)

公開組分けテストは、予習シリーズ4年下 第1回~第5回 及び 必修副教材4年下 第1回~第5回を中心に出題。

第6回公開組分けテスト前の4教科の勉強

以下のリンク先の過去記事にて、詳細な4教科の勉強方法をお話しておりますので、ご確認下さい。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

第4回週の週テスト後の4教科の勉強

以下のリンク先の過去記事にて、詳細な4教科の勉強方法をお話しておりますので、ご確認下さい。 
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

第6回公開組分けテストに必要な勉強の洗い出しと予定を立てる

下第4回の習得度合いを確認する

下第4回週は組分けテストを見据えた勉強をしていたはずですので、もし習得度合いが高ければ、組分けテスト前にする勉強のリストから第4回分は優先順位を下げて行うことができます。

その場合は、第1回~第3回を復習した後に、時間に余裕があれば第4回を軽く見直す程度で大丈夫なはずです。

ただし、第4回の習得度合いに不安があったり、習得したはずの第4回分も1週間で全て忘れてしまうようならば、通常通り第1回~第4回の復習をして下さい。

組分けテスト前に必要な勉強のリストアップ

組分けテスト前に必要な勉強をリストアップし、必要な時間とそこに使える時間を確認して、最低限必要なことは確保しつつ調整しながら予定をたてましょう。

中学校で開催されるイベント確認は忘れずに!

2学期は中学校の文化祭や説明会等イベントが多く開催される時期です。勉強の時間を少し割いてでも行く価値はあります。もちろん、多く参加すればいいのではなく、厳選した中学校への訪問が必要になります。お子様の勉強時間を減らしてでも行く価値があるという説明ができる学校訪問を実現させて下さい。

文化祭へお子様を連れていく前にして欲しいこと

文化祭などはお子様は楽しめます。そして、楽しんでもらう必要はあります。ですが、楽しむことが一番の目的ではないはずです。同じように、学校の雰囲気があっているかを確認することができますが、それが一番の目的とする場でもないと考えます。お子様が楽しむ中で「この学校へ通いたい!」と強く願い、勉強へのモチベーションをアップさせてもらうのです。

どんな学校で、どんな雰囲気で、お子様にあっているか?通わせたいか?は、親御様が事前にお調べになって、学校訪問をしておくことで、親としての意思は固めていた方がいいでしょう。お子様が学校訪問する時は、お子様の気持ちを確認する最終段階にしておくと、お子様が間違った学校を第一希望と思い込むこともなく、親子共に意に反する志望校選びにはならないはずです。

学校毎のイベントスケジュール一覧を作成

以前もお話させて頂きましたが、学校毎の情報一覧を作成しておくことをお勧めします。学校毎に日々更新される情報に流されてしまい、大事な予約開始時間を忘れてしまうようなことは避けたいものです。

学校のイベントの予約は時間との勝負が多く、親同士の戦いの場となっているのが現状です。もれがないようスケジュール管理を徹底しましょう。

定期的なチェックで突然の情報更新に対応

イベントスケジュールが事前に知らされていればよいのですが、全ての学校が同じようにはいきません。突然更新される場合もありますので、定期的なチェックが必要になります。

また、イベントが一度満席になってしまった場合もキャンセルが出た瞬間に申込み可能になることもありますし、枠を増やす措置がとられ再度申込み可能になる場合もあります。

志望順位が高い学校や一度は見ておきたい学校等は、情報更新を定期的にチェックするだけでなく、諦めずに更新チェックする粘り強さも必要になります。


まとめ

進学くらぶ4年生の下第5回週の第6回公開組分けテスト週の勉強について必要なことについてお話させて頂きました。2学期という小学校のイベントも多く、中学校へ訪問できるイベント多く、忙しく慌ただしい時期ではありますが、スケジュール管理をしっかりしながら乗り切って下さい。

お子様のモチベーションをあげることは、勉強時間を増やすよりも、学習効果を上げてくれるものですので、バランスをとりつつ中学校のイベントへの参加を考えてみて下さい。その際は、更にスケジュール管理が重要になりますので、やるべきことは怠ることなくできるようにしてあげて下さい。

最後になりますが、朝夕がやっと涼しくなってきましたが、季節の変わり目は体調を崩しやすいですし、インフルエンザの流行も始まっているようですので、体調管理にはお気を付け下さい。

以上、
最後までお読みくださり、ありがとうございました。