中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験生はクリスマスとお正月をどう過ごす?学年別冬休み作戦!

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今年度の冬休みも始まりました。各ご家庭で冬休みの計画を立てていることと思われます。【進学くらぶ4年生】の方々は、毎週のお話の中で学習計画を冬休みに入る前に作成する必要があるとお伝えしていますので、既に開始…

【中学受験】入試当日の軽食・おやつのオススメと選び方のポイント

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は入試当日に持参する軽食やおやつについてお話させて頂きます。募集要項に目を通すと入試当日の持ち物や注意事項が記載されている中に、「飲み物」や「軽食」や「昼食」等、飲食物について言及されています。4・5…

【進学くらぶ4年生】「下第16回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。年内最後の組分けテスト、お疲れさまでした。第8回公開組分けテストはいかがでしたか?年内最後ということもあり、気を引き締めて臨まれた方が多かったのではないでしょうか。そして、多くの方が2学期のイベントなども…

【中学受験】入試当日までに用意すべき鉛筆のオススメ&当日の注意事項(鉛筆編)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。小学校で使用している筆記用具は鉛筆がほとんどだとは思いますが、中学受験生にとってはシャーペンが必須アイテムとなっています。シャーペンは中学受験勉強期に、できるだけ早い段階で自分に合うものを探して慣らしてお…

【進学くらぶ4年生】中学受験生としての5年生の準備はこれだ!冬休みにやるべき算数の復習

ごきげんいかがですか? みぃゆです。小学校では2学期がそろそろ終わろうとしている今、まだまだ4年生だと思ってはいませんか?中学受験生にとっては、2月が新学年の始まりなので、中学受験生としての5年生はもうすぐです!新年が明け、3学期制の新学期…

【進学くらぶ4年生】「下第15回週」第8回公開組分けテスト週

ごきげんいかがですか? みぃゆです。気付けば季節はしっかり冬になっています。2学期もそろそろ終わり、冬休み直前になってまいりました。中学校のイベントもなく、小学校での行事もほとんどが終る頃ですので、落ち着いて学習できる時期になっているのでは…

【進学くらぶ4年生】算数の学習方法の確認(四谷大塚の組分けテスト結果が上下してもやることは変わりません編)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は進学くらぶにて勉強している4年生の中学受験生の親御様との会話から気づいた点についてお話させて頂きます。今までの記事にて、既にお話している内容ではありますが、実際のお子様の成績動向や状況等により、勉強…

【進学くらぶ4年生】「下第14回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。師走になり、寒さが厳しく感じられるようになってまいりました。今年は例年よりも少しあたたかめの冬になるという前評判は一体どこへ行ってしまったのだろうと思えるほど寒く思えます。夏が長く暑かったせいもあり、余計…