中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【進学くらぶ4年生】4年生のカリキュラム終了。お疲れさまでした。

ごきげんいかがですか? みぃゆです。第9回公開組分けテストが終了し、4年生全部のカリキュラムが終了しました。お疲れさまです。5年生のカリキュラムは1週間後に始まります。6年生の中学受験の正念場を迎える都内入試が実施される週は、他の学年はお休…

【進学くらぶ4年生】「下第19回週」第9回公開組分けテスト週

ごきげんいかがですか? みぃゆです。進学くらぶ受講生の4年生カリキュラムとして最後の週を迎え、最後の公開組分けテストを控えている中、6年生は今中学受験の本番の中盤に入っています。埼玉県が1月10日から始まり、本日2024年1月22日は千葉県…

中学入試の千葉県解禁日、幕張メッセで市川中学の入試がスタートしました

ごきげんいかがですか? みぃゆです。本日1月20日は千葉県の中学入試解禁日です。埼玉県の入試解禁日1月10日から首都圏の中学受験がスタートしてから、それぞれに状況が違う中迎える千葉県の中学入試。東京都と同じように3日間に集中していますが、東…

中学受験の日程による志望校シミュレーションのお勧め

ごきげんいかがですか? みぃゆです。小学6年生は今、中学受験シーズンに突入し、その真っ只中にいます。電車に乗っても、塾に行っても、テレビのニュースを見ても、受験の雰囲気の中、5年生以下の中学受験生のご家庭では、志望校の受験日程を考えたシミュ…

【進学くらぶ4年生】「下第18回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。いよいよ首都圏6年生の入試本番の時期が始まりました。通塾している方は、塾の雰囲気も通常時とは異なると思います。入試本番が始まったばかりで、東京都の受験が始まっていない今であっても、既に合格を得たお子様と不…

入試本番突入!栄東中学校など埼玉県解禁日を迎えました

ごきげんいかがですか? みぃゆです。本日1月10日首都圏の入試本番に突入しました。 我が子1人の受験が終ってから、我が子2人共の受験が終了した今でも、1月10日が近づくとソワソワしてきますし、前日に至っては胸がキューっとしてしまうものです。…

【進学くらぶ4年生】「下第17回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。冬休みいかがお過ごしでしたでしょうか? 年末年始の忙しい中、中学受験の勉強についても考えないといけないというのは大変なことであったと思います。その何倍も心身ともに大変な年末年始が2年後に待っているのですが…