中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

【中学受験】進学くらぶ組分けテストの学習が間に合わない!時間がない!へのアドバイス

ごきげんいかがですか? みぃゆです。組分けテストの日が近づいてきましたが、順調でしょうか。世の中ではゴールデンウィークまでのカウントダウンを始めて、少々浮かれモードになってはいますが、今年は近場で安くがトレンドのようです。中学受験生のいるご…

【進学くらぶ5年生】「上第10回週」第2回公開組分けテストに向けての学習

ごきげんいかがですか? みぃゆです。ゴールデンウィークを目前に浮足立つ世の中ではありますが、進学くらぶ生も、早稲田アカデミー生も含めた、四谷大塚系の中学受験生は、公開組分けテストにまず立ち向かわなくてはいけません。5年生カリキュラムになって…

【進学くらぶ5年生】「上第9回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。春休みが終わって、5年生になったばかりの忙しい時期ですが、来週には第2回公開組分けテストが控えてます。算数も難しい内容ですので、習得するのに時間がかかる可能性もあります。今から組分けテスト迄のスケジュール…

【進学くらぶ5年生】「上第8回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。いよいよ5年生になりました。 おめでとうございます。春休みの学習はうまくできたでしょうか? できた場合も、できなかった場合も、今週からは、カリキュラム通りに学習していきましょう。夏休みまで、カリキュラム上の…

【中学受験イベント紹介】第19回神奈川私立中学相談会2024年4月

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は、首都圏の中でも神奈川県付近の方への私立中学の合同相談会のご紹介です。神奈川県の私立中学校が通学圏内である方は、いい機会ですので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。 第19回神奈川私立中学相談会 開…

【中学受験】春休みが残り少ないのに、学習が進んでいない!助けて~!状態の人へ

ごきげんいかがですか? みぃゆです。4月になりました。 中学受験勉強のカリキュラム上だけでなく、実際に学年も進級して心も新たに学習にも取り組まれていることと思われます。 ご進級おめでとうございます。ところで、同学年の方々が春の進級シーズンに心…

中学受験と塾と習い事の両立を考える Part2 塾選び

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は、過去記事中学受験と塾と習い事の両立を考える Part1に引き続き、中学受験の勉強と習い事の両立についてお話いたします。習い事を中心に、私自身の経験やスタンスについてお話させて頂きましたPart1にご興味が…

中学受験と塾と習い事の両立を考える Part1 習い事

ごきげんいかがですか? みぃゆです。中学受験を考えるご家庭であれば、お子様に、幼少期から何かしらの習い事をさせてあげていることが多い時代です。そんな中、いざ中学受験のための勉強を始めると、塾以外の習い事が悩ましく思えてしまうこともあるようで…

【中学受験】Discover私立一貫教育2024東京私立中学合同相談会のご紹介

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は、私立中学校の合同説明会のご紹介をいたします。少し先のイベントにはなりますが、中学受験を考えるのであれば絶対に押さえておきたいものになりますので、早めにご紹介させて頂きます。首都圏受験生のご家庭の方…

【進学くらぶ5年生】「上第7回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。5年生の最初の組分けテストの結果も出たことを受け、やる気が満ちている等さまざまな感情がある一方で、組分けテストが一段落して、春休みがあるために、少し心のゆとりできてしまっている時期ではないでしょうか。心の…

【中学受験】プレジデントファミリー春号発売記念イベント 無料オンラインセミナー

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は中学受験生のご家庭だけでなく、低学年でまだ中学受験を考えている段階のご家庭も気軽に参加できる無料のオンラインセミナーのご案内です。高学年になると、時間も限られており、お子様の学力や志望校が決まりつつ…

【進学くらぶ5年生】「上第6回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。5年生カリキュラムになって初めての組分けテストお疲れさまでした。恐らく、組分けテスト前に復習をしようとした際に、その学習範囲の広さに親御様の方が驚かれたことでしょう。4年生のカリキュラムと同様、4週間分の…

【イベント紹介】第6回 私立女子中学校フェスタ 2024年3月

ごきげんいかがですか? みぃゆです。そろそろ春になり、2025年度以降に実施される入学試験の受験生に向けた、学校説明会や合同説明会の開催が案内され始めます。後述しますが、学年毎に基本的な参加方針を意識しつつ、貴重な時間の中、参加する目的を明…

中学受験のサンデーショックにご注意を!2026年入試対応

ごきげんいかがですか? みぃゆです。フェリス女学院のニュースを耳にし、サンデーショックを気にしないといけない学年の受験が近づいたことに気づきました。数年に1度訪れる中学受験界のサンデーショック。今回は、サンデーショックについてのおや、サンデ…

【進学くらぶ5年生】「上第5回週」第1回公開組分けテストに向けての学習

ごきげんいかがですか? みぃゆです。さぁ!5年生カリキュラムでの初めての公開組分けテスト週になりました。4年生から受講している方々は、今までの続きのように感じられるかもしれませんが、「第1回目」ですので、心新たに気合を入れて取り組みたいとこ…

【中学受験】進学くらぶ4年生の記事おまとめ

ごきげんいかがですか? みぃゆです。2023年度は4年生の進学くらぶ生のための記事を主に書かせて頂いておりました。内容としては、週テストや組分けテスト前の毎週の学習の進め方や進学くらぶ生がその時にやるべきこと、そして、中学受験生にとって必要…

【中学受験】最新情報集(都度更新)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。中学受験に関係する今必要な情報をお伝えした記事のおまとめ記事になります。古い情報については、この記事からは削除し、新しい記事や有効な記事については更新していく予定ですので、この記事を見て下されば、私がお話…

【進学くらぶ5年生】「上第4回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。5年生のカリキュラムが始まったばかりのやる気と、2日間あった祝日のおかげで、順調に学習が進められているのではないでしょうか。ただ、1回分の範囲も3倍程広くなっている中、深い知識も必要になってきていますので…

市川中学校による2024年入試振り返りと学校説明会が開催されます

ごきげんいかがですか? みぃゆです。以前お話していた千葉県御三家中学の市川中学校の説明会の詳細が公開されましたので、ご連絡です。6年生の入試本番が終って間もない今、中学校では入学前の受け入れ準備等をしているため、中学校校舎にて説明会を実施さ…

【進学くらぶ5年生】「上第3回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。5年生カリキュラムが始まった2月は祝日が2日あり、スケジュール調整もしやすいのではないでしょうか。今週も1日お休みがあるので、組分けテスト週の負担を少しでも減らすためにも、今週分は習熟度を高く学習できると…

中学受験生の必須アイテム特集②~身の回りの品編~

ごきげんいかがでしょうか? みぃゆです。以前、別の記事にて「中学受験生の必須アイテム①~筆記用具編~」にて過去によく読まれている筆記用具に関する記事をまとめました。 chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com 今回は、筆記用具以外で、中学受験生にと…

中学受験生の必須アイテム特集①~筆記用具編~

ごきげんいかがでしょうか? みぃゆです。今回は、中学受験生にとっての必須アイテム「筆記用具」について、過去記事をまとめさせて頂きます。筆記用具は、中学受験生にとって、入試当日とそれまでの長きにわたる中学受験勉強期間において、戦友ともいえるア…

【進学くらぶ5年生】「上第2回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。5年生のカリキュラムが始まって1週間が経ちました。週テストも終えた今、どのような感想をお持ちでしょうか?算数や社会は以前のようにテーマ毎や単元毎の続きのように感じているかもしれませんが、理科は顕著に1回の…

【中学受験】塾の入試分析による報告会への参加のオススメ

ごきげんいかがですか? みぃゆです。6年生の入試本番が終了した今、5年生以下の中学受験生は進級し、新たな学年でのカリキュラムがスタートしました。気を引き締め、学習に取り組んでおられることと思われますが、この時期だからこそ得られる情報があり。…

【進学くらぶ新5年生】「上第1回週」進級おめでとうございます

ごきげんいかがですか? みぃゆです。2月の入試本番時期を終え、中学受験生としてのカリキュラム上1学年上がることになります。進級、おめでとうございます。いよいよ5年生ですね。 いつも通り、現在の段階を客観的に理解するために、4年生からの3年間…

【中学受験6年生】入試本番お疲れさまでした。入学前にすべきこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。本日2月5日の入試が終れば、中学入試の戦いの場はほぼ終わります。1日1日というよりは、1時間1時間で目まぐるしく状況が変わり、精神状態のジェットコースターを経験した、内容の濃すぎる数日間が終了しました。本…

東京都内と神奈川県の中学入試解禁日!入試本番、戦い抜いて下さい!!

ごきげんいかがですか? みぃゆです。本日2024年2月1日は、首都圏の多くの中学受験生にとって、最終決戦の始まりの日です。約3年間、人によってはもっと長い期間、頑張ってきた日々の努力を発揮できるよう祈っています。東京都も神奈川県も2月1日が…

【進学くらぶ4年生】4年生のカリキュラム終了。お疲れさまでした。

ごきげんいかがですか? みぃゆです。第9回公開組分けテストが終了し、4年生全部のカリキュラムが終了しました。お疲れさまです。5年生のカリキュラムは1週間後に始まります。6年生の中学受験の正念場を迎える都内入試が実施される週は、他の学年はお休…

【進学くらぶ4年生】「下第19回週」第9回公開組分けテスト週

ごきげんいかがですか? みぃゆです。進学くらぶ受講生の4年生カリキュラムとして最後の週を迎え、最後の公開組分けテストを控えている中、6年生は今中学受験の本番の中盤に入っています。埼玉県が1月10日から始まり、本日2024年1月22日は千葉県…

中学入試の千葉県解禁日、幕張メッセで市川中学の入試がスタートしました

ごきげんいかがですか? みぃゆです。本日1月20日は千葉県の中学入試解禁日です。埼玉県の入試解禁日1月10日から首都圏の中学受験がスタートしてから、それぞれに状況が違う中迎える千葉県の中学入試。東京都と同じように3日間に集中していますが、東…