中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験生の最大のチャンス、夏休み突入! 自宅学習やスケジュール調整のコツ

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 現状をバネに夏休みにステップアップを図る やれば効果が顕著に出る4年生 最終学年を見据えた学習をする5年生 やるのが当たり前の6年生 逆転可能な夏休み できている人はペースを守りつつさぼらない 1日の勉強ルール…

中学受験と習い事の両立はできる? 続けるコツは? いつまで続けられる? 判断のポイントは?

ごきげんいかがですか? みぃゆです。最近の小学生は習い事を多数していることも多く、その習い事の種類も以前に比べ多岐に渡っています。中学受験を考える前から、習い事で多忙な生活を送っているため、いざ中学受験を考える頃には、その習い事をどのように…

【入塾前対象】中学受験の準備はいつから始める? 4年生からの入塾が必要?

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は、中学受験の準備をいつから始めればいいのか?という問題についてお話していきます。最近は早まる傾向はあるけれど、4年生になる頃から塾に通うというのが一般的ではないかと考える程度ではないでしょうか。そも…

【進学くらぶ4年生】「上期終了」第4回組分けテストお疲れさまでした

ごきげんいかがですか? みぃゆです。2023年7月18日現在の進学くらぶ4年生受講者が考えることややるべきことについてお話させていただきます。 進学くらぶ【4年上期終了】 第20回の組分けテスト後の4教科の勉強 上期の組分けテストを振り返りま…

【進学くらぶ4年生】「上20回週」夏休み前最終組分けテスト週!

ごきげんいかがですか? みぃゆです。2023年7月10日現在の進学くらぶ4年生受講者が考えることややるべきことについてお話させていただきます。 進学くらぶ【4年上第20回】 第20回の組分けテスト前の4教科の勉強 第19回の週テスト後の4教科…

【中学受験生】2023東京都私立学校展は首都圏中学受験生は参加すべき

ごきげんいかがですか? みぃゆです。夏休みは中学受験生にとって学力向上の絶好のチャンスであるので、勉強を頑張ろうと考えている方は多いと思います。ただし、夏休みは同時に、学校を知ることができる最大のチャンスなのです。1年の内の前半、つまり夏休…

【進学くらぶ4年生】「上19回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。2023年7月3日現在の進学くらぶ4年生受講者が考えることややるべきことについてお話させていただきます。 進学くらぶ【4年上第19回】 第19回の週テスト前の4教科の勉強 第18回の週テスト後の4教科の勉強 …