中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【進学くらぶ4年生】「下第13回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。コートが必要なくらい寒くなってきましたね。いよいよ、受験シーズンが到来間近となってまいりました。小学4、5年生にとっては、冬休みが近づいてきましたので冬期講習も含めたスケジュールを考えなくてはと思い始めて…

【中学受験】オススメの消しゴム & 中学受験当日の注意事項(消しゴム編)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。中学受験生にとって、筆記用具選びは大切です。本人よりも、むしろ親御様の方が筆記用具選びに力が入ってしまうかもしれません。当時の我が家では、絶対的に私が筆記用具にこだわっていました。そのせいか、今では子供た…

【進学くらぶ】「週テスト」が間に合わない!どうスケジュール管理しても忙しくて時間が足りない時、どうする?

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は進学くらぶ4年生に向けたスケジュール管理についてお話させて頂きたいと思います。新学期が始まったばかりの時、小学校の行事や中学校のイベントなどが重なる2学期等、どうスケジュール管理して時間をやりくりす…

【進学くらぶ4年生】「下第12回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。寒い季節になってまいりました。この寒さを感じるようになると、受験当日が近づいてきたことを肌で感じてしまうので、なんとなく気持ちがザワザワしてきてしまいます。以前、日没が早くなってきた頃の感覚に続き、受験当…

【中学受験】ずっと頼れるオススメのシャーペン! 入試当日の注意時項(シャーペンと鉛筆編)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は、受験当日に共に戦うシャーペンを選ぶポイントとオススメについてお話させて頂きます。シャーペンは受験当日だけを考えるのではなく、受験勉強期においてもベストパートナーでなくてはなりません。各メーカーから…

【進学くらぶ4年生】「下第11回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。第7回公開組分けテスト、お疲れさまでした。恐らく、小学校の2学期のイベントや中学校で開催される文化祭等への参加によりスケジュール管理が難しかった期間の組分けテストだったのではないでしょうか?親子共に不安と…

【進学くらぶ4年生】「下第10回週」第7回公開組分けテスト週

ごきげんいかがですか? みぃゆです。2023年11月6日現在の進学くらぶ4年生受講者が考えることややるべきことについてお話させていただきます。 進学くらぶ【4年下第10回】 第7回公開組分けテスト前の4教科の勉強 第9回週の週テスト後の4教科の…

【中学受験】受験当日まで使える通塾カバンのオススメは「ノースフェイス」のボックス型リュック一択 

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は、中学受験生の相棒でもある必須アイテム「カバン」についてお話させて頂きたいと思います。中学受験生にとって、カバンはテキストや筆記用具等の必要な物を運ぶだけのものではないのです。中学受験を終えた時には…