中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「進学くらぶ」で習い事と両立しながらの中学受験は大丈夫?

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は「進学くらぶ」を考えているけれど、少し不安という質問にお答えしています。ご参考にして下さい。もう少しの間習い事に力を注ぎたいけれど、「進学くらぶ」で中学受験の勉強するのは少し不安で。。「進学くらぶ」…

進学くらぶ4年上14回週やるべきこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。2023年5月29日現在の進学くらぶ4年生受講者が考えることややるべきことについてお話させていただきます。 進学くらぶ上カリキュラム 考えること 学習面 スケジュール管理 その他 すべきこと 学習面 第14回の週…

進学くらぶの「高速基礎マスター」は、どうやって進めるのがおススメ?

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は、今まで週テスト前や組分けテスト前に少しだけしか説明できていなかった進学くらぶの「高速基礎マスター」についてお話したいと思います。 高速基礎マスターとは? 高速基礎マスターの位置づけ 高速マスターの仕…

四谷大塚「全国統一小学生テスト」受験はおススメ!

ごきげんいかがですか? みぃゆです。最近、また年2回のこの時期がきたなぁと思う今日この頃ですが、皆様はお気づきになっていますでしょうか? テレビCMを始め、ネット等至る所で、四谷大塚の「全国統一小学生テスト」の宣伝がされています。中学受験とは…

進学くらぶ 4年組分けテスト後の勉強法 算数・国語・理科・社会

四谷大塚の組分けテストは、約1か月の学習成果でもあり、結果を受けて以降の勉強するクラスが決定するため、その成績には一喜一憂してしまうかもしれません。よくできた場合は褒めて、そうでなかった場合もよかったところを褒めて、復習してテストを有意義…

夏休みの宿題 読書感想文編 おススメの取組み方

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は、夏休みの宿題の「読書感想文」についてお話いたします。 夏休みの宿題について 読書感想文について おススメの取り組み方 本を読むのは夏休み前 本選びについて 図書館を利用しよう 第69回青少年読書感想文全…

進学くらぶ4年上第13回週やるべきこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。2023年5月22日現在の進学くらぶ4年生受講者が考えることややるべきことについてお話させていただきます。 進学くらぶ上カリキュラム 考えること 学習面 スケジュール管理 その他 すべきこと 学習面 第13回の週…

進学くらぶ 4年組分けテスト前の勉強法 算数・国語・理科・社会

進学くらぶ4年生の組分けテスト前の勉強法についてお話いたします。組分けテスト週は、ほぼ5週に1度のペースなのですが、「また組分けテスト?」と思うほどすぐに訪れます。週テスト週にさぼっていた覚えはなくても、組分け週はどのご家庭も大変だと思い…

進学くらぶ 社会勉強法 4年組分けテスト前

進学くらぶ4年生の組分けテスト前の社会の勉強法についてお話いたします。社会は理科とともに、国語・算数とは異なるメインの科目でない気がしてしまいますが、それは四谷大塚のテストでの配点で植え付けられた状態だとは思います。確かに、中学受験でも配…

進学くらぶ 理科勉強法 4年組分けテスト前

進学くらぶ4年生の組分けテスト前の理科の勉強法についてお話いたします。理科は社会とともに、国語・算数とは異なりメインの科目でない気がしてしまいますが、それは四谷大塚のテストでの配点で植え付けられた状態だとは思います。確かに、中学受験でも配…

進学くらぶ 国語勉強法 4年組分けテスト前

進学くらぶ4年生の組分けテスト前の国語の勉強法についてお話いたします。他3教科と比べ、国語は組分けテスト前だからと言って、大きくやることが変化するものではありません。確かに、組分けテスト範囲内の漢字の総復習と暗記項目があった場合は確認する…

進学くらぶ 算数勉強法 4年組分けテスト前

進学くらぶ4年生の組分けテスト前の算数の勉強法についてお話いたします。基本的には、週テストが4回終わった翌週に組分けテストというスケジュールになります。各週で学んだことを週テストで復習しながら、組分けテストで力試ししていくといった位置づけ…

進学くらぶ4年上第12回週やるべきこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。2023年5月17日現在の進学くらぶ4年生受講者が考えることややるべきことについてお話させていただきます。 進学くらぶ上カリキュラム 考えること 学習面 スケジュール管理 その他 すべきこと 学習面 第12回の週…

進学くらぶ 4年週テスト前の勉強法 算数・国語・理科・社会

進学クラブ4年生の週テスト前の4教科の勉強法についてお話いたします。 小学校に通うだけでも忙しいお子様たち。その上、部活やお友達との関わりや習い事。全てを叶えていくことは難しいことですが、諦めさせたくない部分については、スケジュール管理をし…

進学くらぶ 4年週テスト後の勉強法 算数・国語・理科・社会

進学くらぶで自宅学習していると、1週間ごとに週テストがあり、無事テストが終わったと思うと、また次の週テストの勉強に取組まないといけません。しかも、そのスケジュール管理だけでなく、モチベーションを保つのもご家庭でしなければならないのです。習…

進学くらぶ 社会勉強法 4年週テスト前

進学くらぶ4年生の週テスト前の社会の勉強法についてお話いたします。 社会のカリキュラムは地理→歴史→公民と進んでいくため、4年生から5年生前半の間に地理の学習が終了してしまいます。直前期に最終確認期間は設けられていますが、5年秋以降に早稲田ア…

進学くらぶ 理科勉強法 4年週テスト前

進学くらぶ4年生の週テスト前の理科の勉強法についてお話いたします。 理科は4年生で学んだ単元を5年生で繰り返し学習しながら、より広範囲に、より深く学んでいくカリキュラムです。4年生で学んだ単元を、5年生では3倍のスピードで進んでいく感覚があ…

進学くらぶ 国語勉強法 4年週テスト前

進学くらぶ4年生の週テスト前の国語の勉強法についてお話いたします。 週テスト前にスケジュール管理がうまくいかない場合、しわ寄せにで勉強時間を確保できなくなるのが国語ではないでしょうか?実際に、直前に勉強を一生懸命したとしても成績向上を実感で…

進学くらぶ 算数勉強法 4年週テスト前

進学くらぶ4年生の週テスト前の算数の勉強法についてお話いたします。 4年生は本格的な受験勉強が始まったばかりですので、勉強方法を模索しながら、スケジュール管理に悪戦苦闘しながら、月日がすごい勢いで流れていくといった感じではないでしょうか?特…

Discover私立一貫教育 東京私立中学合同相談会について

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は、この時期(本日は2023年5月14日)に毎年開催されているおススメの学校合同説明会についてご紹介いたします。コロナ禍では抽選・入替制などもあり、参加できないことも多かったですが、今年2023年は事…

進学くらぶ4年上第11回週やるべきこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。2023年5月13日現在の進学くらぶ4年生受講者が考えることややるべきことについてお話させていただきます。 進学くらぶ上カリキュラム 考えること 学習面 スケジュール管理 その他 すべきこと 学習面 第11回の週…

親として経験した普通じゃない中学受験

親として経験した中学受験を一言で 現状 特殊な中学受験 1人目の子 中学受験生親子は入塾し順調に勉強を進めるはずの頃 中学受験をできるのか模索 進学くらぶとの出会い 塾の先生との出会い 2人目の子 中学受験を考える時 入塾までの経緯 2人の中学受験結…

このブログを始めるきっかけ

私が親として経験した中学受験 両立とは 中学受験との両立 両立を考えられる訳 両立に向かない方 習い事に絶対かける!将来の仕事にする!という方 絶対にこの学校に受かりたい!という方 やり方を教えて欲しいという人が現れる よくあること 友人のお子様の…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイト…