中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【進学くらぶ4年生】「上18回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。2023年6月26日現在の進学くらぶ4年生受講者が考えることややるべきことについてお話させていただきます。 進学くらぶ【4年上第18回】 第18回の週テスト前の4教科の勉強 第17回の週テスト後の4教科の勉…

プレジデントファミリー「中学受験大百科2023完全保存版」発売記念セミナーのオススメ

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は、子供たちが小学生時代に愛読していた雑誌の1つである「プレジデント Family」を確認いていた際、夏休み直前に中学受験生の親御様によさそうなイベントが開催されるようなので、ご紹介いたします。 中学受験大百…

千葉私立中学進学フェアの午前の部が受付再開されてます!

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回お話しますのは、以前ご紹介いたしました2023年6月25日に開催される「千葉私立中学進学フェア」について直前の今再度ご案内いたします。 「千葉私立中学進学フェア」の最新情報 【現在:2023年6月21日…

進学くらぶ4年上第17回週やるべきこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。2023年6月19日現在の進学くらぶ4年生受講者が考えることややるべきことについてお話させていただきます。 進学くらぶ上カリキュラム 考えること 学習面 スケジュール管理 その他 すべきこと 学習面 第17回の週…

中学受験入試の時事問題対策は日常生活の新聞購読がオススメ

ごきげんいかがですか? みぃゆです。前回に引続き、時事問題に関する知識のつけ方についてお話します。前回はテレビ視聴は敵ではなく、上手に付き合うと本来日常生活で身につけるべき知識が自然に備わるお話をさせて頂きました。 chugakujuken-ryoritsu.hat…

中学受験生にとってテレビは敵?いえいえ上手に付き合うべきパートナー。

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は中学受験生にとってのテレビ問題についてお話したいと思います。中学生や高校生くらいになるとテレビ視聴だけが問題ではなくなると思われますが、小学生にとってのテレビ問題は大きな部分を占めるのではないでしょ…

中学受験当日の厳しい条件をクリアするオススメの腕時計

ごきげんいかがですか? みぃゆです。先日、時間管理の必須アイテムであるオススメのタイマー機能がある時計をご紹介させて頂きました。問題を解いたり、テストの時間を計ったりする際、アラームを「音」と「光」の選択ができるタイプとう優れものでした。今…

進学くらぶ4年生上第16回週やるべきこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。2023年6月13日現在の進学くらぶ4年生受講者が考えることややるべきことについてお話させていただきます。 進学くらぶ上カリキュラム 考えること 学習面 スケジュール管理 その他 すべきこと 学習面 第16回の週…

中学受験生にも使いやすい時間管理の必須アイテム:SEIKOスタディタイムの魅力

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は日頃の勉強で必要になる時間管理の必須アイテムについてご紹介いたします。全て実際に使ったものをご紹介しておりますので、ご参考にして下さい。 時間管理の必要性 時間管理のおすすめアイテム SEIKO スタディタ…

「千葉私立中学進学フェア」は東京・埼玉の受験生にもオススメ!

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は、先日もご紹介した千葉県私立中学高等学校協会が主催する「2023 千葉私立中学進学フェア」について、再度ご案内したいと思います。 千葉県を受験する可能性があるならば参考になるとお伝えしておりましたが、「可…

進学くらぶの組分けテストは会場受験がいい?自宅受験のオススメの方法は?

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は、4年生の進学くらぶ受講生の親御様からの組分けテストの会場受験をした方がいいのかというご質問にご回答いたします。 会場受験について 入塾後 進学くらぶ(入塾前) オススメの自宅受験の仕方(組分けテスト)…

進学くらぶ4年上第15回週やるべきこと

ごきげんいかがですか? みぃゆです。2023年6月6日現在の進学くらぶ4年生受講者が考えることややるべきことについてお話させていただきます。 進学くらぶ上カリキュラム 考えること 学習面 スケジュール管理 その他 すべきこと 学習面 第15回組分け…

親子で参加するオススメの工場見学6選

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は前回お話した夏休みの中学受験勉強の休日としてオススメの工場見学についてお話いたします。 chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com 今回ご紹介いたします6工場は、全て実際に私が子供と見学したことがあります。…

千葉県の中学校を受験予定なら「2023 千葉私立中学進学フェア」へ参加しよう!

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は千葉県の私立中学を受験する可能性があるならば、是非参加すると参考になる合同説明会について説明いたします。 2023 千葉私立中学進学フェア 主催 千葉県私立中学高等学校協会 場所 千葉工業大学 津田沼キャンパ…

中学受験生は夏休み3年間遊べない?休日イベントはいい?

ごきげんいかがですか? みぃゆです。そろそろ夏休みの計画を立てつつある今日この頃。今回は、夏休みを勉強漬けにしないといけないか悩む4年生の親御様のご相談にお答えいたします。夏休みは遊んじゃダメですよね?そんなことは決してありません。でも、習…

進学くらぶの勉強が終わらない!時間が足りない!どうすればいい?

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は、習い事と両立しながら進学くらぶを受講しているお子様の親御様からの「時間がない!終わらない!」という焦ったご相談につていご回答いたします。全然終わらないんです。 どうすればいいか分からないほど。まず…