中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

中学受験生の必須アイテム特集②~身の回りの品編~

ごきげんいかがでしょうか?
みぃゆです。

以前、別の記事にて「中学受験生の必須アイテム①~筆記用具編~」にて過去によく読まれている筆記用具に関する記事をまとめました。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com


今回は、筆記用具以外で、中学受験生にとって必須アイテムとなるものの選ぶポイントや商品紹介等の人気記事をおまとめしました。

ご参考にして頂ければ幸いです。

中学受験においては、身の回りの品を用意できるのも、その情報を収集してくるのも、たいていは受験生本人ではなく、親御様が行うことが多いです。

塾に通っている時、公開模試を受験した時に、他の受験生親子の持ち物を見てヒントを得ることも多いはずです。

ただ、できるならば、ヒントを渡す側になりたいものです。

できるだけ、快適な持ち物で、モチベーションを上げてくれるアイテムを、早い段階で手に入れて、中学受験勉強期間に少しでもアドバンテージを取りたいところです。

お子様は1日1日、常に戦っておられます。

それを支えてあげたい親心は痛い程分かります。

勉強のサポートをすることは、親であれば皆すぐに気づくところですが、お子様をサポートできる方法はその他にもたくさんあります。

受験生が持つアイテムは、親が傍にいてあげられない時であっても、お子様をサポートしてくれる心強い味方となってくれます。

そのようなアイテムを早い段階で見つけてあげられることを願っております。

通塾カバン~ノースフェイスのリュック~

通塾されている方は既にご用意があるとは思いますが、もし2代目をお探しであったり、受験当日のことも考えてお探しの場合は、以下の記事をお読み頂いてからご検討されることをお勧めします。

我が子男女1人ずつですが、塾カバンはノースフェイスのボックス型リュックで受験当日を迎えました。

1人目の子の時には、多くのカバンと比較等しましたが、雨の日であってもカバンの中にある大切なテキストやノートを守ってくれた点に絶対的な信頼がありました。

実際に公開模試等が始まると、色違いのノースフェイスのボックス型リュックのお仲間さんをたくさん目にすると思います。

入塾カバンの選ぶポイントもお話させて頂いておりますので、ご参考にしてみて下さい。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

腕時計

入試本番が近くなると慌てて探し出す人が多いのが腕時計です。

というのも、募集要項を見ると、持ち込んでもいい腕時計に制約がある場合があり、その条件をクリアする計時機能のみ等の腕時計を購入しないといけないからです。

直前になると「これでも大丈夫かな?」と持たせる場合も見受けられますが、受験生本人が入試当日に先生の見回りのたびに気にするようなことは避けたいでお勧めしません。

模試を受ける時から、受験校の中で1番厳しい条件をクリアする腕時計を使い慣れておくことが、本人にとっても、親御様にとっても、安心材料になるはずです。

まずは、どんなポイントがあるのかだけでもご参考にして下さい。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

学習タイマー

受験当日には関係ありませんが、受験勉強期間中には、よくお世話になるアイテムが、学習タイマーです。

受験勉強期間中にスマホのタイマー機能を使用するのは、お勧めしません。

親のスマホであっても、子供自身のスマホであっても、中学受験の勉強の際、机の周りにスマホがあること自体は避けるべきです。

スマホの存在自体が学習とは異なる誘惑を連想するアイテムとなってしまうからです。

最初の頃は、キッチンタイマーでも代用できます。

ただ、塾の自習室や図書館等を使用して勉強する機会があれば、無音でお知らせしてくれる機能があることは必須なります。

入試直前期には、過去問を行うことも多く、過去問の学習は自宅以外で実施することが有効でもありますので、学習タイマーが役に立ちます。

直前期に購入するならば、早い段階から購入を検討してもいいのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

おやつや軽食

入試当日や直前期に必要かつ重要な役割を担うのが、おやつや軽食です。

直前期になる前に、好みを見つけたり、モチベーションがアップするものを見つけておくと、それだけでも安心するはずです。

好みが季節により変わることもあるかもしれませんが、ホッとできるものや、やる気が湧いてくるもの等、見つける参考にしてみて下さい。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

まとめ

中学受験生にとっての身の回りの品の必須アイテムの中で、筆記用具以外についてお話させて頂きました。

通塾カバンとしてのリュックや腕時計は、長く愛用できるものですので、入試当日まで使用できる信頼できるものを選んでください。

おやつや軽食は、入試当日においては、受験校により対応が異なるため、それに合わせた行動をとる必要がありますが、受験勉強期間中もモチベーションを上げてくれるものを早く見つけられるといいですね。

学習タイマーは、日々役に立つものですが、入試直前になると誰でも頻繁に使用するアイテムになりますので、早い段階で代用品の使用を脱却することを検討してもいいのではないかなと思われます。

中学受験生のモチベーションを高めるアイテムによりサポートされ、親御様の安心材料になることを願っています。


以上、
最後までお読みくださりありがとうございました。