中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

【進学くらぶ4年生】「下第12回週」の勉強の進め方と必要なこと

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。

寒い季節になってまいりました。この寒さを感じるようになると、受験当日が近づいてきたことを肌で感じてしまうので、なんとなく気持ちがザワザワしてきてしまいます。以前、日没が早くなってきた頃の感覚に続き、受験当日に近づくことへの気づきポイント2段階目のようです。

4年生であっても、夏休みが明けてから全10週分の学習範囲の公開組分けテストを2回終えているので、現状の状態が大体把握できたてしまうため、満足されている方は少数派で、今後に対する不安や焦り等も出てくる頃ではないでしょうか。ただ、6年生の今頃は本当に大変な時期なのです。まだ、どうにかなる時期であると同時に、どうにかなってしまう時期でもあるので、どんな状況でも頑張り続けないといけないという過酷な寒い季節なのです。中学校の文化祭もほぼ終わり、入試説明会も落ち着きを見せ、目標が明確になり、いよいよ自分の成績だけと向き合っていかなければならなくなる時期なのです。

6年生に比べたら、4年生はまだまだ時間があります。やるべきことを正しく判断して一生懸命取り組むことが、自分の目標へ近づく最短ルートになるのだと思います。

では、2023年11月20日現在の進学くらぶ4年生受講者が考えることややるべきことについてお話させていただきます。

進学くらぶ【4年下第12回】

【記入日:2023年11月20日】

算数:一方にそろえて解く問題
国語:物語・小説(14)人物像と主題 接続関係②<順接>2 ことわざ①
理科:いろいろな気体
社会:畑でつくられるもの~日本の農業(2)

「下第12回週テスト」のための勉強

chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

社会の「日本の農業」シリーズの2週目「畑でつくられるもの」

先週からに引き続き、地理のテーマとしての切り口である農業シリーズ2週目です。今週は、「畑でつくられるもの」です。中学入試でよく目にする内容になります。

地理の地形や気候に関連したテーマになりますので、今まで別々に学習した事柄を体系化することが必要です。過去の学習を忘れがちな場合は1つずつ復習しながら、しっかりと学習したいものです。

理科は「いろいろな気体」

まずは気体ごとに1つ1つ正確に覚えていくことが必要になります。覚えていないと問題演習をしても全く意味がない単元ですので、確実に学習しておきましょう。

気体の性質や作り方など、実験も含めて気体ごとにまとめる等、自分なりの暗記しやすい方法をみつけて記憶できるよう努めて下さい。覚えてしまえば、実は簡単な分野なのですが、混乱してしまうところでもあります。暗記した後に、知識の正しい定着を図るために演習問題に取組みましょう。

下第11回週テストの4教科の復習

chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

「第8回公開組分けテスト」のためのスケジュール管理をしよう!

中学校のイベントごともほとんど終わる頃だと思いますが、年末に近づいてきて忙しさは増してしまうことでしょう。冬期講習についても考えないといけない頃だとは思います。ただ、第8回公開組分けテストの準備は着実に行うためにも、しっかりとしたスケジュール管理をしていきましょう。

予定の確認をする

第8回公開組分けテスト迄のスケジュールを確認しましょう。

以前お話したことがありますが、組分けテスト期間が一覧としてカレンダー形式の予定表を作成することをお勧めします。テスト当日がカレンダーの最終日で構いません。

そのカレンダーに予定を書き込みましょう。
同時に、中学受験の勉強にあてられる時間を1日ごとに記載しておくと便利です

組分けテスト前に学習したい項目をピックアップする

週テスト毎のやりたいこと、組分けテスト前にやりたいことは、大まかに言ってしまえば、毎回同じはずです。ただし、単元により詳細の内容は異なりますし、週テスト前に時間が足りない週があれば、そのために組分けテスト前の復習する期間のやるべきことが追加されるはずです。

週テスト前にやることと組分けテスト前にやることをピックアップして一覧を作成してみましょう。そして、同時にそれらにどれくらいの時間が必要か確認しておきましょう。

限られた時間にできることを調整する

カレンダーに書き込んだ、1日に中学受験の勉強をできる時間の合計とやるべきことにかかる必要な時間を比べて、やるべきことの調整をします。
時間を増やすことはかなり難しいことですので、限られた時間を最大限に活用して効果の出る学習を目指しましょう。

まとめ

進学くらぶ4年生下第12回週テスト前勉強について必要なことについてお話させて頂きました。まずは第11回週テストの復習をしましょう。算数の学習はいつもながら大切で、しっかり理解したい単元ですが、社会も理科も暗記しないとお話にならない単元ですので、1つ1つ確認しながら着実に学習していきましょう。


以上、
最後までお読みくださり、ありがとうございました。