中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

進学くらぶ4年上14回週やるべきこと

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。

2023年5月29日現在の進学くらぶ4年生受講者が考えることややるべきことについてお話させていただきます。

進学くらぶ上カリキュラム

4年上第14回
【記入日:2023年5月29日】

考えること

学習面

第3回組分けテストがなんとなく気になる時期になったのではないでしょうか。組分けテスト週の第15回を早い時期に始めるために第14回を前倒しで行うよう意識しつつ、同時に、第14回の内容を組分け対策も含められるくらいしっかりと学習していくことが必要です。第15回は第11回~第14回の週テスト期間の復習が必須となりますが、第14回を完璧にしてしまえば、第15回の負担は軽くなります。時間の余裕がないからこそ、今回の14回の学習に力を入れたいところです。

算数については、第12回~第14回分は、特殊な考え方が必要なものになりますので、理解するまでは難しいと感じるかもしれませんが、ある程度の理解ができれば、かなり問題に対応できるのではないかと個人的には思います。その一定レベルまでの学習に励んでみて下さい。

理科・社会も毎週時間に追われながら覚えることもたくさんあり、組分け前に不安があるとは思いますが、第15回組分けテスト週に復習すると割り切って、今週は第14回週の内容を完璧にしょう!という意気込みで取り組んだ方が結果的には第15回週の負担が和らぐはずです。

スケジュール管理

翌週が組分けテストなので、2週間分の予定をたてた方がいいと思います。組分けテスト週はやりたいことがたくさんあり、時間があればあるほど嬉しいです。なので、組分けテスト対策をできるだけしたいので、2週間かけて時間のやりくりを計画した方が無難です。

その他

先週引き続き、まだ親御様の心の内だけでの話ですが、夏休みの予定について考えるといいかもしれません。読書感想文全国コンクール2023年の課題図書も既に発表されていますし、学校の夏休みの宿題について考えたり、夏休みの学習系のイベントへの参加を考え始めるにはいい時期だと思われます。6月に入ると一斉にイベントの発表や申込みが始まってしまうので出遅れないためです。

コロナ禍前を考えると、特に今週の6月1日は自治体によっては夏休みのイベント発表日の可能性もありますので、要チェックです。

読書感想分については、過去記事にておススメの取組み方をご紹介しておりますので、ご参照下さい。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

すべきこと

学習面

第14回の週テスト前までの4教科の勉強

勉強方法の詳細は、過去記事に記載しておりますので、下記リンク先をご参照下さい。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

第13回の週テスト後の4教科の勉強

勉強方法の詳細は、過去記事に記載しておりますので、下記リンク先をご参照下さい。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

スケジュール管理

第3回組分けテスト迄の2週間の予定を確認し、スケジュールをたてる。

ポイントは、組分けテスト前の勉強時間をできるだけ確保するように、第14回のテスト勉強とテストを前倒しにスケジュールしましょう。ただし、第14回の学習はしっかりと取り組むように予定して組分けテスト前の復習時間を減らせるようにした方が効率的です。そして、第14回のテストが配信され次第テストに取組めるようなスケジュールをたてるといいと思います。

以上。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。