中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

「進学くらぶ」で習い事と両立しながらの中学受験は大丈夫?

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。

今回は「進学くらぶ」を考えているけれど、少し不安という質問にお答えしています。ご参考にして下さい。

もう少しの間習い事に力を注ぎたいけれど、「進学くらぶ」で中学受験の勉強するのは少し不安で。。

「進学くらぶ」だから大丈夫なんですよ。

習い事を両立しながら、絶対に中学受験を成功させたいなら、まずは「進学くらぶ!」と言ってもいいほどです。

通信教育でやるなら、Z会とはいろいろありますよね。

それぞれの通信教育でいい点があるとは思いますが、「進学くらぶ」は「四谷大塚」に通塾している生徒さんと同じカリキュラムというところがポイントなんです。

四谷大塚」カリキュラムを使用している主な塾は「四谷大塚」はもちろん、「早稲田アカデミー」も該当するんです。

直前期に志望校により通塾を考える際、「早稲田アカデミー」を選択できるのは大きいと思います。

通塾しないといけないの?

お子様の学力と志望校レベルから通塾しないで挑めることもあると思います。

もし中学受験のトップレベルに挑むのであれば「早稲田アカデミー」ならば「NN」と言われるその学校専門の教室が週末に開講されます。入塾時にNN受講レベルに達していれば合格にかなり近づけると思います。その時まで、そのレベルに達することができるように習い事を両立させながら「進学くらぶ」で頑張ることがポイントだと考えます。

最大限習い事と両立しながら、中学受験のトップレベルの挑戦ができる可能性があるってことですね?

そうなんです!
もし、その直前期にやっぱり入塾しないで受験に挑むとしても「進学くらぶ」での頑張りは無駄にはなりません。四谷大塚カリキュラムの「進学くらぶ」で最後まで独学する道はあります。

でも、通信教育だからちゃんと続けられるか不安です。

習い事と中学受験を本気で両立させてあげたいと悩んでいる方であれば、できると思います。通常でない道を進もうとしていることをしっかりと理解して、本気で挑めば、道があるやり方です。


質問への回答は以上になりますが、その背景等の詳細は後日またお話させていただく予定です。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。