中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

進学くらぶ 社会勉強法 4年週テスト前

 進学くらぶ4年生の週テスト前の社会の勉強法についてお話いたします。
 社会のカリキュラムは地理→歴史→公民と進んでいくため、4年生から5年生前半の間に地理の学習が終了してしまいます。直前期に最終確認期間は設けられていますが、5年秋以降に早稲田アカデミー等の四谷大塚系に入塾する場合は、基本的に4年生からの地理はご家庭での進学くらぶの勉強でしっかりと習得する必要があります。理科・社会はよく同じように扱われますが、後に塾に通う予定の方には、その点において心構えが大きく異なりますので注意が必要です。
 社会の勉強時間は、理科同様、暗記部分は寝る前がいいと思われます。インプットには寝る前が最適とのことです。知識定着の確認は翌日の朝以降で行いましょう。

カリキュラム上すること

 基本的には、進学くらぶの動画授業を受講して進めます。

【予習シリーズ】

 動画授業を受講した後は、問題はノートに解いて、間違った問題には印をつけておきましょう。直接書かないのは、組分けテスト前等に復習をしたいからです。

【演習問題集】

『まとめてみよう』

 いろいろな方のアドバイスを伺うと状況により使い方には何通りかあります。
 1つ目は、テキストも読み、映像授業受講後、自分がどれくらい理解しているか確認テストのように空欄を埋めていくやり方です。
 2つ目は、映像授業を受講しながら空欄を埋めて、メモなどとりながら完成させるやり方です。
 我が家は1人目の習い事が忙しかった時期は後者の方法をとっていましたが、前者へ移行しました。おススメの方法としては、後者の方法にて実施し、確認のため空欄を埋める際オレンジ色のペンで記入し、組分けテスト前などでの学習で、赤い下敷き等で隠して知識定着の確認をするといったものです。その際、オレンジ色のペンで記入したものが間違っていた場合は、修正ペンを使うか、訂正線を引き傍らに再度正しい解答を書くかはお好みです。この場合、何度も復習する知識の元となるため、記入されているものが正しいかどうかを親の目でも確認しておいた方がいいと思います。

『練習問題』『応用問題』『チャレンジ問題』

 問題はノートに解いて、間違った問題には印をつけておきましょう。直接書かないのは、組分けテスト前等に復習をしたいからです。『応用問題』『チャレンジ問題』は、学習習得レベルにより、取組みの調整をした方がいい可能性もあります。

+αしたいこと

早稲田アカデミーの【練成問題集】

 社会は問題演習をしながら知識の定着を図るのが1番早く確実な方法だと思われますので、進学くらぶだけの問題だけでは少し足りないところもあります。もし、5年生の秋以降に早稲田アカデミーに通う予定があるならば、入塾した際に、早稲田アカデミー生が学んでいるレベルに達していたいと思われます。そのため、早稲田アカデミーで実際に使用しているテキストを入手したいのですが、こちらは早稲田アカデミー生しか購入ができないものです。ただし、今の世の中の流れで、メルカリなどでたくさん売買されておりますので、購入をご検討されてはいかがでしょうか?個人で売っていますので、状態も値段も異なりますが、期日的に余裕をもって未記入のものを適正な価格で選ばれるといいと思います。
 もし、メルカリの使い方等に不安がある方などご質問だありましたら、お問合せ下さい。本ブログ内の『問い合わせ』フォームにてお問合せ下さればご回答いたします。また、メルカリの新規登録される方は以下招待コードを入力すれば通常500Pが登録後2週間以内に付与されるそうです。付与されるポイントはキャンペーン等により付加されることもあり、有効期限は通常30日間ですが、詳細はメルカリにてご確認下さい。ポイントはメルカリで購入する際にも使用できます。
メルカリ紹介コード:SYRYCX

【週テスト問題集】

 週テスト直前に確認のために行うと効果的です。誤った問題をテキスト等確認しながら復習する程度でいいと思いますが、あまりよくできなかった場合は、少し知識の補充をするといいかもしれません。


以上、みぃゆでした。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。