中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

Discover私立一貫教育 東京私立中学合同相談会について

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。

今回は、この時期(本日は2023年5月14日)に毎年開催されているおススメの学校合同説明会についてご紹介いたします。コロナ禍では抽選・入替制などもあり、参加できないことも多かったですが、今年2023年は事前登録制になっており、受験生にとっては有意義なイベントとなっておりましたので、期日までに登録してぜひご参加をご検討下さい。

合同説明会について

名称

Discover私立一貫教育2023東京私立中学合同相談会

開催方式・料金

事前登録制/入場無料
【事前登録申込期間】
4月17日(月)10:00~5月18日(木)15:00

日程

2023年5月21日(日)10:00~17:00

場所

東京国際フォーラム地下2階ホールE

開催内容

都内の私立中学校174校が参加。
各校がそれぞれのブースでポスターセッション方式による学校説明。


↓以下、リンクです。詳細をご確認の上、事前登録をお願いいたします。
Discover私立一貫教育 東京私立中学合同相談会を5月21日(日)に開催いたします。 - 東京私学ドットコム 中学校 | 一般財団法人 東京私立中学高等学校協会

個人的な意見

おススメする理由

受験する学校が確定していて、直接全てに学校訪問ができる状態であるならば必要はないと思われます。
ただし、多くの方は直前期まで学力面や戦略的に受験校を調整することもあるかと思います。その際に、全く知らない学校につては考えることはできないと思われますので、少しでも興味のある学校について一度に知ることができる、いい機会だと思われます。

過去参加した時の状況

コロナ禍では抽選入替制だったのですが、我が家は抽選に外れました。
コロナ禍前は、激混み状態です。混雑のため、入場までに大行列ができ、かなりの待ち時間がありました。今年は入替制もないため、コロナ禍前と同様であれば、各学校で配布されているパンフレットは早い段階で品切れしてしまうこともあり、先生方とお話するために各学校毎にも大行列ができていました。

参加のポイント

皆が考える早目と思う時間よりも少し早く行くことをお勧めいたします。
パンフレットを自由にいただけるコーナーが今回も設置されているならば、受験する可能性があるというよりは、名前を知っているレベルの少しでも気になる学校については学校紹介のパンフレットを全ていただくことをお勧めします。特に4年生くらいまでは幅広く見て資料を揃えるといったイメージです。帰りはすごく重くて大変になりますが。。過去、会場で持帰り用の袋は調達できましたが、たくさんのパンフレット用に準備しておくとよいとは思います。ただ、最近はオンライン上のパンフレットも多いので、調整できるとは思います。当日調べながら対応するのは難しいとは思いますので、ご確認は事前になさってください。
絶対に受験する学校のパンフレットやブース訪問は優先的に行ってください。そんなにたくさんはいけません。


以上。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。