中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

進学くらぶ4年上第11回週やるべきこと

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。

2023年5月13日現在の進学くらぶ4年生受講者が考えることややるべきことについてお話させていただきます。

進学くらぶ上カリキュラム

4年上第11回
【記入日:2023年5月13日】

考えること

学習面

四谷大塚のカリキュラムはその年により第10回の組分けテストの実施日がゴールデンウィークのどこに位置されるか異なります。ですので、今回の考えることは、その年により若干変えなくてはいけないのですが、今年2023年はゴールデンウィークを完全に終えた状態での第2回公開組分けテストを迎えました。結果も出揃った頃だとは思いますが、いかがだったでしょうか?
毎回の組分けテストで一喜一憂する時期でもないのですが、組分けテストのお話は後日させていただくとして、今回はそれとは別にこの時期のテストならではの考えなくてはいけないことについてお話いたします。
ゴールデンウィーク後に行った組分けテストということは、ゴールデンウィークの過ごし方や勉強の取り組み方がテスト結果に表れていると考えて下さい。その反省をして頂きたい!とお話しているのではないのです。すぐに訪れる夏休みを有効活用して欲しいのです。夏休みは40日程あり、ゴールデンウィークの数倍も日数的にもありますが、その休みを終えた後の成績への影響は顕著になるのです。ゴールデンウィークでちょっと失敗かなと思っている場合は、今気づけば大丈夫なんです。夏休みが終わるまで気づかなければ、その何倍も失敗が響いてきます。夏休みのような絶好の勉強チャンスの期間は逆もしかりなのです。ですので、ゴールデンウィークの勉強面を含めての過ごし方が成功したと思える方は、その調子で夏休みをお迎え下さい。もし、少し改善が必要かなと思えた場合は、夏休みの過ごし方を少し考えてみましょう。

スケジュール管理

進学くらぶ4年生で2回の組分けテストが終わりました。4年生のカリキュラムの1/4が終了したことになります。受験日当日までを考えると約1/12が終了したことになります。1年で表すと1ケ月が終了したことになり、1日で表すと午前2時です。どちらがピンときたでしょうか?スケジュール管理する際は自分の受験時計を考えてみてください。
ところで、2回目の組分けテストが終了した時点で、組分けテストに対しての勉強の取組みがうまくいっているかどうか1度判断してみて下さい。いろいろな要因があるとは思いますので、一概には言えませんが、2回ともうまくいっていないならば改善が必要です。組分けテストに向けた各教科の取組み方は後日ご紹介させていただきます。

その他

今回は特にありません。

すべきこと

学習面

第11回の週テスト前までの4教科の勉強
第2回組分けテストの復習

【親対応】
組分けテストの問題・解答用紙印刷し、誤った問題をチェックして、子に渡すやり直しセット作成。第6~9回の週テストと組分けテストで作成した資料等をファイルへ保管する。後日作成する資料などのお話はさせていただきます。
【子】 
復習ナビを受講。
やり直しセットにて組分けテスト間違い直しをする。

スケジュール管理

第3回組分けテスト迄の予定を確認し、スケジュールをたてる。


以上。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。