中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

四谷大塚「全国統一小学生テスト」受験はおススメ!

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。

最近、また年2回のこの時期がきたなぁと思う今日この頃ですが、皆様はお気づきになっていますでしょうか?
テレビCMを始め、ネット等至る所で、四谷大塚の「全国統一小学生テスト」の宣伝がされています。

中学受験とは切っても切れない「全国統一小学生テスト」。テストは毎年拡大傾向にあり、今では年長生受験もあったり、東進ハイスクール主催ではありますが、「全国統一中学生テスト」や「全国統一高校生テスト」まで開催されるようになっています。

個人的に、我が家の中学受験にとって、なくてはならなかったといえる「全国統一小学生テスト」。習い事に重点を置いていたため毎回受験はできませんでしたが、小学校低学年の時には、全国の皆様も塾に入っていない方が多い中でしたので、素の学力によるレベルが分かり、4年生以降入塾前は進学くらぶで培っている学力が順調かを成績の状態で確認できました。

受験会場に足を運ぶことで、その塾の雰囲気も分かり、今後の参考になりましたし、塾の先生とお話できる機会でもありました。何より、最後に入塾を決めた先生と出会えたのも「全国統一小学生テスト」がきっかけでした。出会ってもすぐ入塾できず1年以上経過したのも習い事と両立していたからだとは思いますが、習い事との両立を2人の子供で繰り返し「この方法ならできる!」と思え今このように発信しているのは、その出会った先生とこの「全国統一小学生テスト」のおかげだと思っています。

全国統一小学生テストのススメ

おススメの理由

その名の通り全国で開催されているので、特別感はなく受験ができます。小学校のお友達に受験したのが知れたとしても、特別何か言われることもないと思います。「中学受験するの?」と言われたとしても、「受けてみただけ」と言えるレベルになっていると思います。

全国で気軽に受験できるテストですが、四谷大塚によりよく作りこまれたテストですので、全国での学力レベルが分かります。

小学校低学年であれば素の学力レベルが分かるので、中学受験を見据えた時に、どの偏差値付近の学校が本来行くべき学校であるかが分かります。
それはその後に周囲が塾に入って自分の成績が落ちたとしても、戻すべき目標となるという意味です。逆に、小学校低学年の成績が思わしくなくても、テストの受け方が分からないという慣れの問題もありますし、そもそもその時の体調面や精神面の結果かもしれませんので、その後の勉強の取組みにより学力が向上することは多々あると思います。

小学校高学年であれば、入塾しているお子様にとっては、入塾していないお子様も含まれた成績になるため、いつもよりいい偏差値が出されるとは思いますが、通常のテストといったところでしょうか。ただ、入塾せず進学くらぶのような自宅で学習しているお子様からすれば、会場受験であり、全国の順位も出るといった緊張感も味わえ、勉強の成果がうまく出ているか確認するいい機会になります。

おススメの年齢

意味合いは異なりますが、小学校の全学年におススメだと思います。確かに、6年生の2回目のテストは、他の中学受験の講習やテストを優先する方がいいと思いますので、おススメとは言えませんが。その理由からもトップ層がまばらな受験になりますので、決勝大会に呼ばれる可能性は高くなります。チャレンジしたい方はその点からはおススメです。
低学年では、素の学力レベルの確認として。高学年では、前回の成績との比較をすることで、自分の学習が順調であるかの確認ができます。

おススメ対象の方

進学くらぶ受講生や独学をしている方

成績の推移を確認することで、塾に通っている人との比較で勉強がうまくいっているのか否か確認ができます。以前より偏差値が下がれば、通塾している人より少し頑張りが足りなかったかな?とか、偏差値が上がれば、順調なんだなと確認ができます。

中学受験が少し気になる方

通塾していないけれど、中学受験が気になるような方は、受験してみることで、小学校のテストとは異なり、受験に向けた勉強をしたお子様と同じテストを受けることで、自分の学力の状態を確認できるいい機会になると思います。受けたことがきっかけで勉強に興味がわくお子様もいると思います。逆もしかりだとは思いますので、その点は注意が必要です。

おススメの受験会場

入塾する可能性が少しでもある会場を選んだ方がいいと思います。同時開催で、説明会を開催する塾もありますので、塾の雰囲気や掲示物の確認や先生とお話できるいい機会になります。

全国統一小学生テストについて

募集要項

以下に一部記載させて頂きましたが、詳細のご確認と申込みは、下記リンク先四谷大塚のHPにてご確認をお願いいたします。
【公式】全国統一小学生テスト|中学受験の四谷大塚

試験日

6/4(日)

申込み期限

6/1(木)

受験料

無料

開催場所

四谷大塚直営校舎
四谷大塚YTnet提携塾
四谷大塚NET加盟塾
・公認会場塾

対象

年長生、小学1年生~6年生

試験形式

年長生~小学2年生:記述式
小学3年生~6年生:マークシート形式

試験教科

小学1年生~3年生:算数・国語
小学4年生~6年生:算数・国語・理科・社会
年長生:算数国語融合型問題


以上、
最後までお読みくださり、ありがとうございました。