中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

進学くらぶ4年上第13回週やるべきこと

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。

2023年5月22日現在の進学くらぶ4年生受講者が考えることややるべきことについてお話させていただきます。

進学くらぶ上カリキュラム

4年上第13回
【記入日:2023年5月22日】

考えること

学習面

第2回組分けテストの復習も終わっている頃で、次回の組分けテストまではまだ時間があるような気がして、ホッとしてしまうところだと思います。ただ、算数も理科・社会も次第に少しステップアップした内容になってきていますので、理解できているか確認が必要になってくる頃だと思います。
例えば、算数で言えば、図形問題は順調でしょうか?算数の図形問題については、既に何度か段階を経てステップアップしてきていますので、途中でつますいていると、そのつまづきを解消してあげない限り、次のステップの勉強をしてもその効果が半減してしまいますので注意が必要です。4年生の算数・理科については、今後への深い理解への基礎になる部分が多くあるので、簡単な単元でも着実に理解をすることが必要になります。

スケジュール管理

週テストが続く第13回ではスケジュール管理ができているならば順調だとは思いますが、一つ考えておきたいことが、2週第3回組分けテストがあることです。組分け週にできるだけ時間を取りたいので、もし可能であるならば、できるだけ前倒しで第13回と第14回の勉強と週テストに取組めるといいと思います。

その他

お子様に伝える段階ではなく、まだ親御様の心の内だけでの話ですが、夏休みの予定について考えるといいかもしれません。後日詳述したいとは思いますが、学校の夏休みの宿題について考えたり、夏休みの学習系のイベントへの参加を考え始めるにはいい時期だと思われます。6月に入ると一斉にイベントの発表や申込みが始まってしまうので出遅れないためです。

すべきこと

学習面

第13回の週テスト前までの4教科の勉強

勉強方法の詳細は、過去記事に記載しておりますので、下記リンク先をご参照下さい。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

第12回組分けテストの復習

勉強方法の詳細は、過去記事に記載しておりますので、下記リンク先をご参照下さい。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

スケジュール管理

第3回組分けテスト迄の予定を確認し、スケジュールをたてる。

ポイントは、先程も述べた通り、組分けテスト前の勉強時間をできるだけ確保するように、第13回と第14回のテスト勉強とテストを前倒しにスケジュールしましょう。具体的には、第14回のテストが配信され次第テストに取組めるようなスケジュールをたてるといいと思います。

以上。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。