中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

進学くらぶ 4年週テスト前の勉強法 算数・国語・理科・社会

 進学クラブ4年生の週テスト前の4教科の勉強法についてお話いたします。
 小学校に通うだけでも忙しいお子様たち。その上、部活やお友達との関わりや習い事。全てを叶えていくことは難しいことですが、諦めさせたくない部分については、スケジュール管理をしっかり行って、心を強く待って、中学受験との両立を目指しましょう。
 

スケジュールの作成

週テストを受ける日時の確保

 できれば、通塾しているお子様と同じように4教科連続で受験できることに越したことはありませんが、組分けテストほどは環境を整える必要はないと思います。週テストの目的が、力試しというよりは、習熟度を上げるために学習の穴がないかの確認をして組分けまでに復習すべき項目を探すためと位置付けてもいいのではないでしょうか。週末は習い事も忙しいことも多いため、分割しながらであっても4教科のテストを受けることが大切なため、そのようなスケジュールを作成して下さい。

4教科の勉強のスケジュールをたてる

勉強に使える時間の確認

 小学校でのイベントや習い事などの動かせない時間を確認して、睡眠時間をしっかり確保しつつ、1週間で使える時間を確認します。

必要な勉強時間を確認

 本来週テスト前にやるべきことの1つであり、かなり時間もかかりますが、進学くらぶの動画受講があります。こちらは、1.5倍速で受講することもできるので、時間短縮もできます。ただ、単元により1.5倍速では理解できなくなる内容もあるはずですので、ご確認の上進めた方がいいと思います。お子様ご本人が1番分かるはずです。
 

1日ごとにやるべきことを決める

 本来週テスト前に必要な時間と使える時間を照らし合わせて、最低限やるべきことを押さえつつ、勉強の内容を調整します。

毎日の状況によりスケジュールを随時調整する

お子様が勉強する

 忙しいお子様を親がサポートしながら、勉強を進めていきます。日々の状況の確認と調整は随時行って下さい。4教科の詳細な勉強内容は、過去にお話しておりますので、下記リンクにてご確認下さい。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com


以上、みぃゆでした。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。