中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

【中学受験】塾の入試分析による報告会への参加のオススメ

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。

6年生の入試本番が終了した今、5年生以下の中学受験生は進級し、新たな学年でのカリキュラムがスタートしました。

気を引き締め、学習に取り組んでおられることと思われますが、この時期だからこそ得られる情報があり。

合格発表後から、各塾は、オンライン上で合格者実績の速報を発表しています。塾により合格者の増減が確認できますので、ご自分の志望校の各塾の実績変動は気になるところだと思います。

また、暫く経ちますと、各塾にて、今年度の入試を分析した報告会が実施されます。先着順の予約が必要ですので、もれなく参加されますことをお勧めいたします。

では、この時期にチェックしておきたい情報についてお話させて頂きます。

塾による今年度入試の分析による報告会

首都圏であれば、早稲田アカデミーSAPIX四谷大塚日能研にて開催される報告会等全てに参加されることをお勧めします。

私自信も、コロナ禍ではネット上や資料のみ受け取り等もありましたが、2人の子供の受験期間、毎年参加させて頂きました。

資料は受験期間終了まで保管して参考にさせて頂いたものもある程、各塾においては普通の情報であっても、一般の家庭にとっては、とても貴重な資料でした。

その貴重な情報も、塾の宣伝も兼ねているため、無料で参加させて頂けるのは、とてつもなくありがたいことだっと思っていますので、皆様にもお勧めしたいです。

以下、各塾の私が例年感じていたことを含めてお話させて頂いておりますので、今年度の開催が同様になるかは分かりかねますこと、ご承知おきください。

早稲田アカデミー

中学入試報告会
申込みが開始されております。

今年度の合格実績は例年以上にいいものとなっていますので、申込みされる方が多くなることが予想されます。

先着順で満席になり次第申込み締切りになるため、早目のご予約をお勧めいたします。
www.waseda-ac.co.jp

SAPIX

中学入試分析会
言わずと知れたトップ塾ですが、塾生以外に情報を提供することが少ない中での開催です。

入塾に関心がある人にも向けたイベントになり、中学受験生としては貴重な情報も多いので、ぜひ参加されることをお勧めいたします。

申込み開始されていますので、早目にご確認下さい。
www.sapientica.com
SAPIX小学部 | 2024年度 中学入試分析会

四谷大塚

中学入試報告会
進学くらぶとして在籍されている方も含め、早稲田アカデミーも使用している「予習シリーズ」のテキストの発行元である塾です。

一般的なお話が多い感じはしましたが、聞いて損はなく、標準的今年度の入試について知ることができます。

早稲田アカデミーも含め、カリキュラムやテストの主催が発表する情報は確実に得ておきたいので、参加をお勧めします。

既に申込み開始されておりますので、早目にご確認下さい。
www.yotsuyaotsuka.com

日能研

オン・ザ・ロード
塾への勧誘色は強かったように思われますが、頂ける使用等は他の塾とは異なる参考になるものが多かったように思えます。

警戒する必要はなく、普通に行って、誰とも話さず帰ってこられます。掲示物とかアンケート等、他の塾よりも勧誘したい気持ちが伝わってくるだけです。

今すぐに必要でなくても、今後見た時に参考になる、他からは得られない情報を提供して下さるので、資料を頂くだけでも参加の価値はあると思います。

2月9日13:00~予約開始とのことですので、ご確認下さい。
www.nichinoken.co.jp

地元塾やその他

中高一貫公立校専門塾等、地元で人気のある塾も説明会を実施する時期ですので、気になる塾がありましたら、ホームページを今すぐ確認しておきましょう。

申込み会場についての注意点

優先順位としては、参加できることが必要なので、職場や自宅に近い等、ご都合のいい会場での申し込みで構わないのです。

欲を言うならば、志望校に近い会場が望ましいです。

会場に近い中学校については、その地域で受験する人も多いため、需要がある情報として、その中学校に関するお話を多くする傾向にあります。

ですので、申込み開始されたならば、通合がつくならば、日程ではなく、志望校を考えた会場へ早めに予約することをお勧めします。

学校ごとの説明会

私の知る限りでは、首都圏では千葉県の市川学園が昔から5年生以下の中学受験生用に入試期間終了後に今年度の入試についての説明会が開催されていました。今年度の開催は不明ですが、3月には学校説明会が開かれるようです。

学校説明会や見学会等、情報が更新される可能性もありますので、受験する可能性がある中学校については、ホームページをまめにチェックしておきましょう。

市川学園

www.ichigaku.ac.jp
詳細が決定次第案内があるそうです。

2024年2月8日現在は、3月に現5年生以下対象に学校説明会が開催されるということだけで、詳細未定のようです。

まとめ

6年年の入試が終了すると、中学校も塾も、新年度に向けた準備を開始します。現5年生以下の中学受験生に向けた情報発信が始まりますので、もれなく確認しておきたいところです。

オンライン上では、各塾の合格実績速報が既に公表されており、今後開催される今年度の入試の報告会についての予約が開始され始めています。志望校により近い会場を予約するためにも、早めに実施の内容を確認しましょう。

都合がつくならば、こんな貴重な情報を短時間で得られることはないので、少し手間ではありますが、多くの塾へ足を運ばれることがいいと思います。


以上、
最後までお読みくださりありがとうございました。