中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

市川中学校による2024年入試振り返りと学校説明会が開催されます

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。

以前お話していた千葉県御三家中学の市川中学校の説明会の詳細が公開されましたので、ご連絡です。

6年生の入試本番が終って間もない今、中学校では入学前の受け入れ準備等をしているため、中学校校舎にて説明会を実施されるような時期ではありません。

ただ、市川中学校は毎年小学5年生以下の受験生を対象に2024年入試の振り返りと共に学校説明会を実施して下さる、貴重な中学校なのです。

今から私立中学校の見学を始めようとしているご家庭や、受験候補校として考えているご家庭は、この機会を使用してみてはいかがでしょうか。

では、今回は2024年3月2日(土)に開催される学校説明会を中心に、市川中学校についてお話させて頂きます。

市川中学校の【現小学5年生以下対象】中学校説明会

概要

現小学5年生の保護者もしくは保護者+受験生本人へ対象にした、学校の概要説明と2024年度入試の振り返り。
※校内施設見学・個別相談はありません 。
※上履きは不要。

実施日時会場

3月2日(土) 10:00 ~ 11:00
市川学園市川中学校内にて開催

WEB予約申込期間

2月22日(木) 11:00 ~

定員

700名
※「保護者1名」もしくは「保護者1名+受験生本人」での申込。

市川中学校学校説明会についてのリンク先

詳細は以下のリンク先より市川中学校ホームページにてご確認下さい。また、予約もこちらからお進み頂けます。
中学校説明会 - 学校法人 市川学園 市川中学校・高等学校

市川中学校について

千葉県御三家の1校です。千葉県内の中学受験を控えたご家庭にとても人気のある学校です。

2人の子供の中学受験を経験して、多くの学校説明会に参加している経験から、私の個人的見解をお話します。

都内の中学受験生の多くが受験候補とする埼玉県の栄東中学校があります。

栄東中学校の教育方針や雰囲気等を気に入っていらっしゃる場合は、千葉県内では市川中学校が共通点も多く、受験候補校としてお調べになる価値はあると思います。

また、千葉県内の中学受験のご家庭では、渋谷学園幕張中学校を志望校と考えられいる場合は、市川中学校の受験も考えるようです。

市川中学校は渋谷学園幕張中学校の方向性と同様に感じる部分もあるからです。

ただ、栄東中学校が渋山幕張中学校と方向性が同じかというと、別問題です。

渋谷学園幕張中学校を志望校とする人が市川中学校の併願は考えますし、栄東中学校受験する方が市川中学校を考えることはお勧めしますが、栄東中学校を受験するからといって渋谷学園幕張中学校をお勧め学校とはなりません。

埼玉県と千葉県ですので、所在地も異なるので、通学圏内かということが受験候補として考えるかの大きなポイントとなります。

所在地

〒272-0816 千葉県市川市本北方2丁目38−1

京成「鬼越駅」より徒歩20~25分(1.7km)
JR・都営地下鉄新宿線本八幡駅」よりバス11分
(JR北口②番のりばバスはいずれも可)
JR「市川大野駅」より姫宮団地経由本八幡駅行きバス11分
JR「西船橋駅」より直行バス20分(登下校時のみ運行)
※いずれものバスも「市川学園」か「市川学園正門前」で下車。

アクセスのコツ

学生は「市川大野駅」から駐輪場の契約をしていると自転車通学が可能なはずです。(変更点もある可能性もありますので、詳細は学校にてご確認下さい。)

市川大野駅」からのバスは混雑のため実際にはもっとかかります。

脚力に自信がある方は、バスの待ち時間がある場合は、徒歩の方が時間がかからないくらいです。市川大野駅」から歩くことも可能ですが、「船橋法典駅」からだと2.3kmなので25分程で到着します。どちらも歩いた経験があります。

西船橋駅」へのバス帰宅も、あまりお勧めしない程、混雑で時間がかかった経験があります。文化祭の時だったため、土日の混雑に巻き込まれての1時間だったかもしれませんが、経路選択に後悔した覚えがあります。

やはり「本八幡駅」がバスでは有力になるかもしれません。

通学することになると、バス通学は毎日のことになりますので、それが通学圏内として許容範囲になるか確認して頂くことは必要です。

入試の受験会場

第1回 幕張メッセ海浜幕張駅
第2回 市川学園市川中学校

第1回受験の千葉県中学受験解禁日1月20日には、海浜幕張駅幕張メッセでの受験になるため、1度も市川中学校に訪れないまま合格を手にしてしまう可能性もあります。
ただ、受験するからには実際に通う可能性もありますので、受験を決める前には1度学校を訪問することを強くお勧めします。

入試の受験日

第1回 1月20日
第2回 2月4日

まとめ

中学受験の志望校候補としても、今から受験校選びを始める場合であっても、現5年生以下を対象に3月に開催して下さる市川中学校の学校説明会はお勧めです。

市川中学校について分かるだけでなく、今後他の中学校を見学する上で基準となり得る学校となるはずです。

学校のハード面である校舎や施設等充実していますし、人気がある学校というのも納得できます。

都内の学校では難しい空間作りもあり魅力的です。逆に都内とは異なるアクセスの不便さ等もあるかもしれません。

実際に、訪問することはどの学校でも必要ですが、市川中学校は基準となり得る学校ではないでしょうか。


以上、
最後までお読みくださりありがとうございました。