中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

【イベント紹介】第6回 私立女子中学校フェスタ 2024年3月

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。

そろそろ春になり、2025年度以降に実施される入学試験の受験生に向けた、学校説明会や合同説明会の開催が案内され始めます。

後述しますが、学年毎に基本的な参加方針を意識しつつ、貴重な時間の中、参加する目的を明確にして、各説明会にて情報を得ていきましょう。

今回は、私立女子中学校フェスタのご案内ですので、女子受験生向けになります。

女子中学校を志望しているご家庭だけでなく、女子校をまだ知らない方も参加してみるといいかもしれません。

2024年3月7日現在の情報になります。

第6回私立中学校フェタについて

開催日

2024年3月31日(日)

午前の部 9:00~12:00
午後の部 13:30~16:30

参加方法

事前申込制
予約受付中です。
以下リンク先にてご予約できます。
私立女子中学校フェスタ

参加校(五十音順)

跡見学園
江戸川女子
鷗友学園女子
大妻
大妻中野
共立女子
実践女子学園
十文字
女子聖学院
東京家政大学附属女子
豊島岡女子学園
日本大学豊山女子
富士見
普連土学園
文京学院大学女子中学校
三輪田学園
山脇学園
和洋九段女子

公式ホームページ

詳細は以下リンク先にてご確認下さい。
ご予約もこのリンク先にてできます。
私立女子中学校フェスタ
https://www.codia.co.jp/joshifes/

個人的に考えること

女子中学校の合同説明会は、場所毎などで何度か開催されることもありますが、参加校が異なりますので、受験候補校が揃っている説明会を選ばれた方がいいです。

ただ、女子御三家が参加するような説明会は、地域で開催されるものなど以外では、最大規模の合同説明会もしくは中学校主催の学校のみになります。

女子校を志望している方は、女子校フェスタのようなイベントに参加するとは思いますが、女子校を全く知らない方程一度参加してみるのもいいと思います。

都内には女子校の校数もかなりありますので、情報がない場合は、1校1校訪問して確認するのは難しいです。

まずは、合同説明会等に参加して、女子校の良さ、しかも、一言に女子校と言っても、学校毎にその特色は全くことなりますので、学校研究する価値はあります。

学年毎の基本的な参加方針

今後の説明会等の参加の方針としてはご家庭の志望校決定状況と今までの説明会への参加状況により調整が必要ですが、各学年によりご参考にして頂きたい参加方針があります。

現5年生(新6年生)

現5年生は受験候補校が全て出展しているような大きな合同説明会にて最終確認し、受験する可能性が高い学校に関しては、各中学校主催の学校説明会や入試説明会に参加することが基本と考えていいと思います。

受験生ご本人が参加するのは志望順位が高い、志望校主催の学校説明会や入試説明会のみで構わないです。

受験生本人が参加する場合は、志望校への入学したい気持ちを高め、モチベーション維持を図る目的になるはずです。

現4年生(新5年生)

現4年生は、受験生本人は受験勉強が優先されます。

ただし、志望校に訪問することでモチベーションを高める場合は中学校主催の学校説明会に参加することも有効です。

また、今までに学校を知る機会がなかったり、勉強の意欲向上を図りたかったりする場合は、合同説明会等に参加して、私立中学校の魅力を感じたり、学校研究してもいいかもしれません。

現3年生(新4年生)

現3年生は、受験生本人が多くの学校を訪問したり、説明会に参加したりできる、時間がある程度許されている最後の年と考えて、必要な情報を得るためには足を運ぶことが必要です。

学校訪問することや生徒さんとお話したりすることで、受験生本人が通いたいと思うかどうかの判断ができます。

現2年生以下(新3年生以下)

現2年生以下の場合は、親御様の勉強期間と考えて、できる幅広く参加することをお勧めします。

受験生本人は一緒でなくて構いません。

むしろ、受験生本人は本格的な受験勉強期間前の、貴重な、勉強以外の事に時間をかけられる時ですので、時間を有効活用するためにも、親御様が下調べする期間と割り切ることが効率的です。





以上、
最後までお読みくださりありがとうございました。