中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

中学受験のサンデーショックにご注意を!2026年入試対応

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。

フェリス女学院のニュースを耳にし、サンデーショックを気にしないといけない学年の受験が近づいたことに気づきました。

数年に1度訪れる中学受験界のサンデーショック

今回は、サンデーショックについてのおや、サンデーショックの年に当たる受験生が気を付けたいこと等をお話していきたいと思います。

サンデーショックとは

サンデーショックとは、東京都や神奈川県の私立中学入試における用語です。

東京都と神奈川県における、私立中学校一般入試の開始日である2月1日が日曜日となる年に、一部のミッションスクールが、例年2月1日に実施する入学試験を別日に変更します。

そして、それに伴い、例年の受験日程とは異なるため、一部の受験生は併願校の選択や受験スケジュールに影響が出ます。

以上の事象全体を、サンデーショックと言います。

直近でのサンデーショック

2月1日が日曜日になる年ですので、

過去には2004年、2009年、2015年が該当していました。

今後は、2026年、2032年、2037年が該当します。

都内女子上位層にかなりの影響が出る

ミッションスクールであれば影響が出る可能性があります。

特に、都内では、女子御三家である女子学院が該当するため、併願校含め大きく影響が出ます。

というのは、女子学院が2月2日に受験できるとなると、御三家志望のご家庭は、桜蔭と女子学院の2校同時受験を試みます。

2校の受験で大きく影響されるのは、豊島岡女子学園でしょう。

元々、豊島岡女子学園を第1希望と考えている場合は、2月2日に受験するはずですが、むしろ、2月2日に受験しないと厳しい結果になり得ます。

この流れで、次に影響が出始めるのは、鴎友学園や吉祥女子かもしれません。

サンデーショック以外の年も日曜日の影響はある?

サンデーショック以外の年も、ミッションスクール受験日が日曜日であると影響がある可能性がありますので、注意が必要です。

代表的な学校としては、例年2月2日に入学試験が実施されている青山学院です。

2025年が該当しますので、入試要項発表の際に早めにご確認して下さい。

サンデーショックに該当する受験生にとって必要なことは?

サンデーショックに該当する受験生だからといって、何かしないといけないということはないです。

ミッションスクールを受験する方は影響を受けることは明確ですが、ミッションスクールを受験しない場合でも、受験生全体の志願状況が変化するため、併願校選びに注意しておかないと、思わぬ影響を受ける場合があります。

学校選びは幅広く

サンデーショックで、併願校として影響を受ける中学校はどこになるのかは、直前の志望校調査が始まってみないと正確には分かりません。

志望校合格のために併願校を選択する際、例年より厳しい状況の学校であったり、逆にねらい目になる学校であったり、最新情報により納得して決めていきたいところです。

そのためにも、受験校として考える選択肢になり得る中学校は、全て説明会に参加したり、学校訪問したり、学校研究は欠かさず行っていきましょう。

サンデーショックの学校発表を素早くキャッチ

2年前にいち早く発表して下さったフェリス女学院の例もありますので、志望順位が高いミッションスクールの場合は、こまめに中学校のホームページ等をチェックして、できるだけ早く正しい情報を得ましょう。

遅くとも、入試要項が発表される頃には確定します。

学校説明会等で、発表されることもあると思いますが、なかなか情報が得られない場合は、学校研究を少し幅広くしておくことで対応できますので、焦らず、正しい情報を得ましょう。

自分の志望校への合格を1番に考える

サンデーショックがあると、通常では併願できない女子御三家2校の合格を1人で得ることができる貴重な年とも言われます。

他の年の受験生には羨ましがられますが、その年に該当していないからこその発言です。

実際は、お子様が通う1校に合格すればいいのです。

中学受験に一生懸命になればなるほど、中学受験の目的を見失いがちになります。

中学受験という戦いの場で合格をたくさん得る事を勝利と思うことも、あの長年の頑張りの成果と感じ、満足することも分からなくはないのですが、本来は、通いたい1校の合格を得るための中学受験のはずです。

併願校の選び方もサンデーショックに惑わされることなく、志望校をしっかり選んで、合格を得られるように併願校の選択もして下さい。

その際、サンデーショックに該当するのであれば、例年とは異なるであろう志願状況も加味して受験校を選択して下さい。

サンデーショックについての発表

サンデーショックについて今後分かることがあれば更新したいと思います。

フェリス女学院

2026年度入試は、2月1日が日曜日に当たりますが、例年通り2月1日に実施する予定と発表。
フェリス女学院による発表ページへのリンクです。
お知らせ | フェリス女学院中学校・高等学校

まとめ

2026年度に東京都と神奈川県の中学受験解禁日である2月1日が日曜日に当たるサンデーショックに該当する年になります。

志望校がミッションスクールの場合は、中学校からの正式な発表を早い段階で得るようにしましょう。

サンデーショックに該当する年は、入試日程が変更される学校だけでなく、その併願校の志望状況が例年と異なるため、併願校は志望校に合格するために最新の情報を得て、納得のいく決定をして下さい。


以上、
最後までお読みくださりありがとうございました。