中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

【中学受験】Discover私立一貫教育2024東京私立中学合同相談会のご紹介

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。

今回は、私立中学校の合同説明会のご紹介をいたします。

少し先のイベントにはなりますが、中学受験を考えるのであれば絶対に押さえておきたいものになりますので、早めにご紹介させて頂きます。

首都圏受験生のご家庭の方は、確実に参加できるように、スケジュールの調整と、ご予約をお忘れなくして下さい。

「Discover私立一貫教育2024東京私立中学合同相談会」について

都内の私立中学校172校が参加する「Discover私立一貫教育2024東京私立中学合同相談会」各校がそれぞれのブースでポスターセッション方式による学校説明が行われます。

開催日時

開催日/2024年5月12日(日)
開催時間/10時~17時30分

開催場所

場所/東京国際フォーラム地下2階ホールE

参加方法

完全予約制 
※ご入場には事前の申し込みが必要。

申込多数の場合は抽選をします。

入場する際に必要な「受付票」が、4月30日(火)までにメールにて送られてくるとのことです。

※申込多数により抽選を行った場合も、4月30日(火)までにメールにて抽選結果をお知らせ下さるとのことです。

予約申込み期間

4月5日(金)10時~4月24日(水)15時

入場開始時間

各入場時間の定員は3,000名前後を予定

10:00~(最終入場時間11:00)
11:00~(最終入場時間12:00)
12:00~(最終入場時間13:00)
13:00~(最終入場時間14:00)
14:00~(最終入場時間15:00)
15:00~(最終入場時間16:00)
16:00~(最終入場時間17:00)
終了時間 ~17:30

事前に予約申込みをし、予約した入場時間に合わせて来場するそうです。
ただ、抽選を行った場合は、当選した方のみ入場できるとのことです。
1組につき予約は3名まで。
滞在時間に制限はありませんが、長時間の滞在はご遠慮くださいとの注意喚起があります。

参加当日について

会場入りする前にしておきたいこと

  1. 受験候補校が参加しているか確認
  2. ブースにて相談したいことがある学校を確認
  3. ブースで先生方も含め、雰囲気を知りたい学校を確認
  4. 学校紹介資料等を頂きたい学校を確認

服装と持ち物

面接ではないので、自由な服装で構いませんが、お勧めは少しキレイ目の方が先生方に相談する場合も気が引けることがありません。

お子様の服装は全く気にしなくて大丈夫です。

親子共に悪目立ちしない程度であれば、全く問題ないはずです。

会場で、資料等を入れる袋は頂けるはずですが、多くの資料をまとめて入れられる丈夫なカバンや手提げ袋を用意しておいた方が便利です。
筆記用具、資料を持ち帰るためのかばんや手提げ袋を用意しましょう。

過去の様子とポイント

コロナ禍を経験して、本イベントの参加方法が変化しています。

開始時間前に行列に並び入場する時代もありましたが、抽選で参加できなくなることもありました。

今回の時間予約制にも関わらず時間制限なしであり、多数の場合のみ抽選というのは、どのような状況になるかは「受付票」が送信されてくる4月30日になるまで分からないかもしれません。

ただ、考えなくてはいけないことは、例年、朝早くから人気のある学校のブースは大行列ができてしまうという点と、学校資料なども早い段階でなくなってしまう学校もあるということです。

その点を考えると、朝早い段階の予約をしたくなるものです。

その一方で、時間ごとの予約制ということで、抽選するか否かは時間毎に決まるならば、朝一番の時間帯の予約は競争率が高く、抽選となってしまう可能性が高いのかもしれません。

予約開始時に予約の時間をどのように希望するか確認した後、総合的に考えて希望する時間を予約したいものです。

まとめ

今回は2024年5月12日(日)に開催される「Discover私立一貫教育2024東京私立中学合同相談会」をご紹介させて頂きました。

中学受験を考えているご家庭にはご参加をお勧めしたい合同説明会になりますので、詳細をよくご確認の上、完全予約制での開催になりますので(抽選の可能性もあり)、参加を希望される方は、4月5日(金)10時~4月24日(水)15時に予約申し込みをお忘れなく行って下さい。 


以上、
最後までお読みくださりありがとうございました。