中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

中学入試の千葉県解禁日、幕張メッセで市川中学の入試がスタートしました

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。

本日1月20日は千葉県の中学入試解禁日です。

埼玉県の入試解禁日1月10日から首都圏の中学受験がスタートしてから、それぞれに状況が違う中迎える千葉県の中学入試。東京都と同じように3日間に集中していますが、東京都と異なる点は、1月20日に多くの学校が集中するのではなく、3日間にうまく分散しているイメージがあります。千葉御三家と言われる学校は、3日間連続にはなりますが、志望する受験生は3校全て受験することができます。

埼玉県解禁日と都内の解禁日に挟まれた日程で実施される千葉県入試ですが、都内へのステップというだけでなく、千葉県私立中学への入学志望も高いのが現実です。千葉県にお住いの受験生や千葉県が通学圏内の受験生にとっては、千葉県にも名実ともにいい学校が揃っておりますので、緊張する日々が続いていくのではないでしょうか。

1月20日は千葉県中学入試の解禁日

1月20日に解禁される千葉県入試は、多くが3日間に分散しながら実施されます。千葉県御三家の入試も3日間に分散して実施されます。

1月20日は市川中学校。
1月21日は東邦大東邦中学校。
1月22日は渋谷学園幕張中学校。

1月20日入試実施の市川中学校は、千葉県受験の最大級の入試で、幕張メッセで実施されます。最寄り駅は海浜幕張駅。保護者控室もイベントホール1つ用意して下さってます。ただ、テスト全部が終了するまで放送等かかることもなく、受験生の様子は一切分かりません。

その他にも千葉県内の中学校が一気に入試を実施しますが、千葉県の私立中学は、昔とは変わり、男女共学が多いです。

昔の千葉県の中学入試では、千葉男子御三家と千葉女子御三家と言われる学校がありましたが、新興勢力の中学校や共学化もあり、現在では千葉御三家と言われる学校は全男女共学校です。

千葉県入試も含めた日程による志望校シミュレーションについて過去記事にてお話しておりますので、ご参考にして頂ければ幸いです。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

千葉県中高一貫校について

千葉県には公立信仰があると感じますので、千葉県立中高一貫校との併願もできますが、あくまで千葉県内の私立中学との併願についてしか考えられていない状態です。

入学の手続きの誓約書提出が2月1日の入試結果を待ってはくれません。2024年度入試でも変わらないようでしたので、検討したい方は、毎年更新される千葉県中高一貫校の募集要項にてご確認下さい。

千葉県の3日間の結果が思わしくなかったら

2月1日以降の都内校を目指している場合

1月中に千葉県の志望校の合格を得ていたい場合は、1月中に千葉県私立中学の入試日がいくつか設定されていますので、再度チャレンジすることができます。

事前に願書を提出していないと受験はできない1月23日の芝浦工業大学柏中学校も人気です。その後も第2回の入試日も1月中に設けられています。

専修大学松戸中学校の第2回も1月中にあります。第3回は2月にありますので、志望順位が高い場合は3回のチャンスがありますのが活用していきましょう。

千葉県の私立中学に入学を志望している場合

千葉御三家は第2回の入試を2月に実施しています。東京都の入試解禁日の2月1日は避けて、都内受験の後半と同日に設定されています。それまでに、1月中の千葉県の別の私立中学や2月1日等に挑戦しながら、2回目の再挑戦に備える方法があります。

埼玉県の前半戦にてうまくいっていない場合

中学入試のスタートである埼玉県の前半戦でいい結果が得られていない場合は、千葉県入試の1月20日からの期間に仕切り直して挑むことも有効です。

今までにお話した通り、千葉県の中でも再挑戦できる日程が設定されているので、新たにスケジュールを組みやすくはなっています。千葉県が通学圏内であれば、ぜひ、事前に学校訪問等して受験校候補となる学校がないか確認しておくことをお勧めいたします。

埼玉県の受験状況からの千葉県への繋がりについても過去記事にてお話しておりますのでご確認下さい。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

まとめ

1月20日に解禁される千葉県私立中学入試は、分散された入試日程と、数回にわたる入試日程の設定により、都内へ繋げる受験戦略においても、千葉県内志望の受験生にとっても、スケジュールも立てやすく、精一杯集中して立ち向かえる期間でもあります。

ぜひ、戦略的なスケジュールを事前に立てておくことにより、千葉県私立中学への入学または都内への挑戦へステップして下さい。

千葉県の私立中学は合同説明会も実施していますので、一気に学校のことが分かりますので、事前に活用して学校を知っておくことは有効です。過去記事にて2023年の開催についてお話しておりますのでご参考にして下さい。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com



以上、
最後までお読みくださりありがとうございました。