中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

【進学くらぶ5年生】「上第5回週」第1回公開組分けテストに向けての学習

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。

さぁ!5年生カリキュラムでの初めての公開組分けテスト週になりました。

4年生から受講している方々は、今までの続きのように感じられるかもしれませんが、「第1回目」ですので、心新たに気合を入れて取り組みたいところです。

5年生になって、恐らく、受験者の母体数も増えるはずです。

さすがに6年生程の母体数ではありませんが、自分以外の人も含めて、いよいよ本格的な受験勉強期が始まってきたのだと実感できます。

最終的には、首都圏のほとんどの受験生は、四谷大塚系列とSAPIXサピックス日能研に集結されていくわけです。

その3塾の判定模試等の受験者数で、中学校の志望動向等を確認しています。

週テストと組分けテストを受験している段階で、既に四谷大塚系の受験組に所属しているということになります。

では、2024年3月4日現在の進学くらぶ5年生受講者が考えることややるべきことについてお話させていただきます。

進学くらぶ【5年上第5回】

【記入日:2024年3月4日】

総合(予習シリーズ5年上 第1回~第4回)

公開組分けテストは、予習シリーズ5年上 第1回~第5回 及び 必修副教材5年上 第1回~第5回を中心に出題。

第1回公開組分けテスト前の4教科の勉強

以下のリンク先の過去記事にて、詳細な4教科の勉強方法をお話しておりますので、ご確認下さい。今の段階で実施する手順は、4年生の時と変わりません。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

第4回週の週テスト後の4教科の勉強

以下のリンク先の過去記事にて、詳細な4教科の勉強方法をお話しておりますので、ご確認下さい。 
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

第1回公開組分けテストに必要な勉強の洗い出しと予定を立てる

上第4回の習得度合いを確認する

上第4回週は組分けテストを見据えた勉強をしていたはずですので、もし習得度合いが高ければ、組分けテスト前にする勉強のリストから第4回分は優先順位を下げて行うことができます。

その場合は、第1回~第3回を復習した後に、時間に余裕があれば第4回を軽く見直す程度で大丈夫なはずです。

ただし、第4回の習得度合いに不安があったり、習得したはずの第4回分も1週間で全て忘れてしまうようならば、通常通り第1回~第4回の復習をして下さい。

時間が足りなかった週分は優先順位をあげて取り組みましょう

第1回公開組分けテスト範囲の期間は、祝日もあり時間の調整はしやすかったとは思いますが、それでも時間が足りなくなる等で習熟度合いが他の週より劣る週テスト範囲があるかもしれません。そのようなことも、よくあることですし、習い事等と両立している方は高頻度で起こることだとは思います。

以前もお話させて頂きましたが、きっちりと組まれたカリキュラムの中で想定されている復習回数も確保していくためには、指定された期間の中で週テスト範囲を学習することが必要です。

ですので、個々の週テスト範囲で学習習熟度が低くなってしまうことがあっても、しようがないことです。その場合に大切なことは、その単元の第1回目の復習タイミングに当たる、組分けテスト週に、手厚く復習して、キャッチアップすることです。

今回の組分け範囲で、週テストの学習が手薄になったり、習熟度が低い単元は、他の週分よりも学習時間を多くとるスケジュールをたてましょう。

全体をまんべんなく復習をすることも大切ですが、学習の穴がないように調整することで、より全体的な底上げされた全体の学習ができます。

組分けテスト前に必要な勉強のリストアップ

組分けテスト前に必要な勉強をリストアップし、必要な時間とそこに使える時間を確認して、最低限必要なことは確保しつつ調整しながら予定をたてましょう。

ご参考

先週から1週間での新着記事

先週の「上第4回週」の記事以降に掲載させて頂いたものです。ご参考にして頂けましたら幸いです。

以下は、今後最新情報の記事をおまとめして、更新していく記事になりますので、都度チェックして頂けるともれなく情報を得られます。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

以下は、昨年度の進学くらぶ4年生向けの記事をおまとめしたものになります。5年生の方々は、今年の更新される記事を見て頂けると幸いです。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

まとめ

進学くらぶ5年生の上第5回週の第1回公開組分けテスト週の勉強について必要なことについてお話させて頂きました。

5年生カリキュラムが始まって、初めての公開組分けテストです。

今までも組分けテストを受けてきた受験生であっても、新たに気を引き締めて取り組めたら今後に繋がる結果が得られるのではないかと思います。


以上、
最後までお読みくださり、ありがとうございました。