中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

千葉県の中学校を受験予定なら「2023 千葉私立中学進学フェア」へ参加しよう!

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。

今回は千葉県の私立中学を受験する可能性があるならば、是非参加すると参考になる合同説明会について説明いたします。

2023 千葉私立中学進学フェア

主催

千葉県私立中学高等学校協会

場所

千葉工業大学
津田沼キャンパス6号館4号館2号館

最寄り駅

津田沼駅

開催形式

事前予約制・先着順

開催時間と定員

※定員1組(家族)2名迄

午前の部( 9:30~12:30)1300組

定員に達したため受付終了しておりました。

午後の部(13:30~17:00)1500組

2023年6月4日現在申込み受付中でした。

予約方法

予約は下記リンクよりお願いいたします。また、詳細も下記リンクよりご確認下さい。
【2023 千葉私立中学進学フェア】6月25日開催|千葉県私立中学高等学校協会

過去の開催状況

アクセスのポイント

今年の開催は午前午後の完全入替制とのことですが、恐らく受付時間前に大行列ができます。先頭から会場に入ることができ、そのまま学校毎に受付されるので、早めの時間と思えるよりも少し早い時間に到着することをお勧めいたします。

学校毎に開催形式が異なると思いますし、受付方法異なります。どうしても話を聞きたい等の学校がありましたら、真っ先に向かうことをお勧めいたします。学校毎の受付に1時間以上待つこともありましたし、早々に受付停止した学校もあります。

参加の際のポイント

千葉県の学校が全て揃っていますので、この機会に少しでも興味ある学校については何かしらのアクションをとることをお勧めします。説明を伺ったり、面談したり、パンフレットを頂いたり。都内の方も、1月受験校として千葉県の私立中学受験を考えることは多々あると思います。都内の方が千葉県の学校を1つ1つ見学に行くことは現実的に難しいとは思いますので、受験を考えるかもしれない学校については、この機会に全て雰囲気だけでも感じて下さい。開催形式を見るだけでも、なんとなく先生方の考え方が伝わってきます。


以上、最後までお読みくださり、ありがとうございました。