中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

中学受験生は夏休み3年間遊べない?休日イベントはいい?

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。

そろそろ夏休みの計画を立てつつある今日この頃。今回は、夏休みを勉強漬けにしないといけないか悩む4年生の親御様のご相談にお答えいたします。

夏休みは遊んじゃダメですよね?

そんなことは決してありません。

でも、習い事の時間もたくさんあるし、学校の宿題もある中で中学受験の勉強もしないといけないとなると、時間が足りない気が・・・。

そこで、スケジュールをたてることが大事になるんです。

6年生の夏休みは成績を上げるラストチャンスと考えた勉強スケジュールが必要なため、中学受験の勉強を中心に、ほぼ中学受験の勉強のための夏休みになると思います。
 
そんな6年生でも、夏休みの内2日間は中学受験の休日としていいと塾より言われていました。その日に、小学校の宿題をするでもよし、夏休みの家族イベントをしてもいいと思います。ちなみに、我が家は、バーベキューやザリガニ釣りのイベントをしました。

6年生でも40日以上ある夏休みを頑張りぬくには少しの楽しみが必要なんですね。

4年生なら、尚更楽しみが必要です。
ただし、夏休みが成績アップのチャンスであることは確かなので、しっかりとしたスケジュール管理が必要です。習い事との両立をしていると夏休みといえども時間の余裕はありません。
 
中学受験の勉強で夏休みにやりたいことをリストアップしておき、習い事のスケジュールを確認しながら予定を立てることが必要です。そして、学校の宿題は夏休みが始まる前からできるものは前倒しで終わらせていくようにしたいものです。ただ、私は夏休みの宿題推奨派です。夏休みの学校の宿題を活用しながら興味を持たせたり、それ自体をイベント化したりすると楽しめたりします。読書感想文や自由研究などありましたが、よく考えられていると思います。

そして、夏休みの宿題に関連してもいいので、イベントごとの休日を予定しましょう!
 
The夏休み!のバーベキューや花火大会等、家族の思い出作りもいいと思います。4年生でおススメなのは、工場見学や科学博物館等へ行くことです。小学校の宿題に活用できる場合もあります。コロナ禍には少なくなっていた工場見学も現在は復活していたり、オンライン見学ができるようになっていたりと様々です。


以上、夏休みのスケジュールに休日を作るお話をさせて頂きました。
おススメの工場見学と科学博物館については、後日またお話させて頂きたいと思います。

我が家の子供たち2人は、保育園時代から国立科学博物館へ何度も足を運びました。もちろん、日本科学未来館科学技術館多摩六都科学館等も行きましたが、「リピーターズパス」を購入し毎週の通っていた時期もある程なので、おススメです。

いろいろな博物館に行ってみたいと思ったら、東京都歴史文化財団の「ぐるっとパス」もおススメです。東京メトロの24時間券と一緒に販売していたりもします。東京に博物館を始め文化的な施設がたくさんあることが発見できます。上野駅周辺では、国立科学博物館を始め動物園や美術館等多くの施設で入場券や割引券を使うことができます。こちらは本格的な中学受験勉強に入る前ならば活用できるかと思います。


以上、最後までお読み下さりありがとうございました。