中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

「千葉私立中学進学フェア」は東京・埼玉の受験生にもオススメ!

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。

今回は、先日もご紹介した千葉県私立中学高等学校協会が主催する「2023 千葉私立中学進学フェア」について、再度ご案内したいと思います。
千葉県を受験する可能性があるならば参考になるとお伝えしておりましたが、「可能性」の度合いが伝わらないのではないかと思いましたので、再度オススメの点についてお話させて頂きます。
「2023 千葉私立中学進学フェア」の開催詳細についての過去記事は以下リンクにてご確認下さい。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

千葉県私立中学校を見る必要性

千葉県の方

千葉県が第1希望であっても、そうでなくても、実際に通う可能性がありそうな千葉県私立中学校。私の肌感覚にはなりますが、千葉県は他都県の方より公立信仰があり、男女共学を好む傾向があるような気がしています。

千葉県立千葉中学校や千葉県東葛飾中学と私立中学を併願する場合には都内の受験日を待たずして進路を決定する必要があるので、都内私立中学の志望順位が高い場合はより千葉県の私立中学の受験を真剣に考えなくてはいけません。また、千葉県私立中学を志望している場合は、第1志望校を中心に他に通いたいと思える地理的にも現実的な学校を探さなくてはいけません。都内の学校を志望している方は、都内の方と同じことが言えますので、後述する「都内の方」をご参考にして下さい。

千葉県の私立中学は共学が多く、あまり多くない印象です。ただ、その中でもそれぞれ特色が異なります。歴史があったり、元は男子校だったり、英語教育に特化していたり、自主性を尊重していたり、逆に手取り足取り教育してくれたり、社会人を見据えた教育だったり。それらはパンフレットだけから読み取ることは難しいかもしれません。学校に伺うと、雰囲気からも先生のお話からも伝わってきます。もちろん、既に受験を考えている中学校には実際に学校で開催される説明会等に参加することが必須と言えますが、他にどのような学校があるのか一気に知ることができるのが「千葉私立中学フェア」だと思います。各学校のブーストして教室が使用されているので、その教室の雰囲気が既に学校毎に異なるので味わってみて下さい。

都内の方

都内の方は、2/1~の3日間が中心の中学受験だと思います。2/1~の一発勝負にするのは精神的なものも含めて難しいのではないかと思われます。さらに、千葉県・埼玉県の受験生は、1月校を受験して精神的にも成長した状態で、2/1~にチャレンジしてきます。そのことを考えても、都内中学を志望している場合も、千葉県もしくは埼玉県の学校を選択する必要があります。ただ受ければいいというのではなく、本人も行くかもしれない学校という緊張感も必要で、実際に通う可能性もあることを前提に学校選びをする必要があります。

埼玉県の方

埼玉県の方は、どこに住んでいるかで、受験校の地域がかなり変わるのではないでしょうか?埼玉県の受験生は都内私立を志望する方が多いと思います。首都圏での私立中学受験の開始時期は埼玉県からですので、埼玉県と都内の間に、自宅から通える範囲の千葉県の学校を見てみるのは有効だと思います。千葉県の私立中学もいい学校がありますので、選択肢を広げておくことはいいと思われます。

「千葉私立中学進学フェア」のメリット

恐らく開催場所の最寄り駅が「津田沼駅」ということで、敬遠してしまう方も少なからずいると思われます。その時点で恐らく東邦大東邦中学校の通学圏内ではないことは分かります。ただ、千葉県は広く私立中学校が点在しておりますし、最寄り駅からもバスだったり、坂道だったり、長距離だったりしますので、学校選びの段階であれば、学校を訪問せずに一気に学校の先生とお話できたり、雰囲気を感じ取れるいい機会だと思います。
津田沼」1回でほぼ全学校の雰囲気は感じ取れます。親のみ出席で構わないと思います。その中で、興味を持った学校を、お子様へ紹介するためにも学校訪問へ繋げれば効率的ではないでしょうか?

この方法に適しているのは小学4年生だと思われます。小学5年生や6年生はその学年に応じて学校訪問にかける時間が取れなくなりますので、お子様の学校訪問件数は限定的というよりは、勉強のモチベーションアップのために高い志望順位の学校への訪問のみということになります。その場合は、余計親御様が一気に学校情報を収集できる「千葉私立中学進学フェア」への参加が有効になってくると思われます。

2023 千葉私立中学進学フェアについて

主催

千葉県私立中学高等学校協会

場所

千葉工業大学
津田沼キャンパス6号館4号館2号館

最寄り駅

津田沼駅

開催形式

事前予約制・先着順

開催時間と定員

※定員1組(家族)2名迄

午前の部( 9:30~12:30)1300組

定員に達したため受付終了しておりました。

午後の部(13:30~17:00)1500組

2023年6月9日現在申込み受付中でした。

予約方法

予約は下記リンクよりお願いいたします。また、詳細も下記リンクよりご確認下さい。
【2023 千葉私立中学進学フェア】6月25日開催|千葉県私立中学高等学校協会



以上、最後までお読みくださり、ありがとうございました。