中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

進学くらぶの勉強が終わらない!時間が足りない!どうすればいい?

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。

今回は、習い事と両立しながら進学くらぶを受講しているお子様の親御様からの「時間がない!終わらない!」という焦ったご相談につていご回答いたします。

全然終わらないんです。
どうすればいいか分からないほど。

まず落ち着きましょう。

受験当日まで受験生の親が焦ることや不安になることはたくさんありますが、お子様の前では見せないようにしましょう。
焦りや不安は伝染してします。
結果、お子様のパフォーマンスが下がり、自分の願いとは逆の方向へ進んでしまいます。

それは分かるのですが、やっぱり焦ります。
どうすればいいですか?

やることが多いのに時間もなくて焦りますよね。
でも、それはどんなに時間があったとしても同じことが起こるんです。

受験当日まで、100%が分からない状態です。
しかも、100%をする必要もないのです。

最低限何をしなければいけないかを考え実行できるようサポートしていくことが重要になります。
それは精神面のサポートも同時に必要になります。

優先順位をつけることが必要ってことですね?

はい、そうなんです。
4年生の進学くらぶ受講生の今すべきことは、組分けテストを中心にした勉強です。

まずは、組分けテストを目標にして学校行事などの予定を確認しながらスケジュールをたてます。
 
次に、組分けテストのためにしたいことをリストアップして優先順位をつけておきます。
 
そして、それを踏まえて、週テストで最低限やらなければいけないことを押さえてスケジュールをたてます。

4年生では、勉強習慣をつけ、スケジュールの調整練習をし、教科や単元により少し異なりますが、「習ったことがある」と本人が分かるレベルに学習できていれば良しとして大丈夫だと思います。
 
4年生夏休み前に完璧を求めなくても大丈夫なんです。
 
まだまだ、繰り返し復習するタイミングはたくさんあります。


以上になります。
組分けテスト週の勉強方法は、過去記事をご参照下さい。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

優先順位のつけかたやスケジュールの調整の仕方などは後日お話させ頂く予定です。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。