中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

進学くらぶ4年生上第16回週やるべきこと

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。

2023年6月13日現在の進学くらぶ4年生受講者が考えることややるべきことについてお話させていただきます。

進学くらぶ上カリキュラム

4年上第16回
【記入日:2023年6月13日】

考えること

学習面

第3回公開組分けテスト、お疲れさまでした。いかがだったでしょうか?お子様の頑張りが反映された満足できる結果でしたか?だとしら、それは少数派。実力と運がマッチしたいい結果だったと思われますので、お子様・ママ・パパでお祝いしましょう。

大多数の方は、一般的な成績の良し悪しに関わらず、反省点が目についてしまうところではないでしょうか?公開組分けテストも3回目なので、そろそろ思うような結果を出したい!とか、一度出したことある結果に及ばなかったとか、経験を重ねた分だけ思いも強くなる頃だと思います。お子様自身というよりは、親御様の方が強いと思います。ですが、4年生の夏休みを終えてない今ですので、挽回や成績アップはまだまだでる時期ですので、焦らずやるべきことをコツコツと進めていくことが大切になります。

とはいえ、目の前に夏休みが見えてきた時期になります。
中学受験当日までにはたくさん区切りがあり、より一生懸命勉強する時があると思います。まさに今、夏休み前の最終組分けテストである「第4回公開組分けテスト」に向けて1回目のラストスパートをかけましょう。この1ケ月で4年生上の学習範囲は終了します。算数も、今後の応用問題の基礎になる範囲が続きますし、理科・社会も暗記しないといけない単元が続きます。

組分けテストの結果が思わしくない場合は様々な要因があるとは思いますが、もし今までの組分けテストを3回ともうまくいってないというならば、何かしらの改善が必要かもしれません。勉強のリズムがまだできていないというならば、計画をたてつつ実行しながら慣れていくしかないかもしれません。

ただ、最も改善が必要なのは、スケジュールをこなしているにも関わらず、結果が思わしくない場合だと思われます。現状の勉強方法がお子様に合わないのか、お子様がその勉強方法を実際にはできていないのか判断が必要なのだと思います。前者ならば、私がお話している方法で実施している場合は改善策を一緒に考えてみたいのでお声がけ下さい。もし、まだ私がお話している勉強法を実施したことないという場合は、一度客観的に考えてみて、試しに取り入れてみることをご検討してみてもいいかなと思われます。後者の判断は難しいと思いますが、お子様の取り組み方や理解度を暫く見てみることが必要で、少し親御様のサポートが必要になるかもしれません。もし、何かございましたらお気軽に問い合わせフォームよりお声掛け下さればありがたいです。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

スケジュール管理

進学くらぶ4年生で3回の組分けテストが終わりました。6月に入ったこともあり、4年生のカリキュラムの1/3が終了したことになります。受験日当日までを考えると約1/9が終了したことになります。1月始まりの1年で表すと1ケ月と1/3が終了したことになりバレンタインデーが近づいてきている頃です。そして、1日で表すと午前2時40分くらいです。どちらがピンときたでしょうか?スケジュール管理する際は自分の受験時計を考えてみてください。

ところで、3回目の組分けテストが終了した時点で、組分けテストに対しての勉強のスケジュール管理がうまくいっているか確認してみて下さい。勉強の内容以外で、時間管理は勉強のスケジュールにおいて組分けテストに繋がる週テストも含めてスケジュール管理を見直すことも成績アップに繋げることができる強力なサポートになります。

その他

いよいよ夏休みが近づいて参りましたので、夏休みの計画を立てることをお勧めいたします。小学校の夏休みの宿題の準備をしたり、4年生であれば学習イベントに応募したり、前倒しに動いた方が順調に進みます。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

すべきこと

学習面

第16回の週テスト前までの4教科の勉強

chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

第3回組分けテストの復習

chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

スケジュール管理

第4回組分けテスト迄の予定を確認し、スケジュールをたてる。


以上。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。