中学受験両立応援!

中学受験はするけれど、習い事や小学校生活も 諦めさせたくないママ・パパを応援します。

MENU

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中学受験生の必須アイテム 筆記用具編
中学受験生の必須アイテム 身の回りの品
進学くらぶ4年生おまとめ集
タイトルのテキスト

【進学くらぶ4年生】「上20回週」夏休み前最終組分けテスト週!

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。

2023年7月10日現在の進学くらぶ4年生受講者が考えることややるべきことについてお話させていただきます。

進学くらぶ【4年上第20回】

【記入日:2023年7月10日】

総合(予習シリーズ4年上 第16回~第19回)

公開組分けテストは、予習シリーズ4年上 第16回~第20回 及び 必修副教材4年上 第16回~第20回を中心に出題。

第20回の組分けテスト前の4教科の勉強

以下のリンク先の過去記事にて、詳細な4教科の勉強方法をお話しておりますので、ご確認下さい。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

第19回の週テスト後の4教科の勉強

以下のリンク先の過去記事にて、詳細な4教科の勉強方法をお話しておりますので、ご確認下さい。 
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

「第4回組分けテスト」のためだけの1週間スケジュールをたてる

組分けテストが終了してしまえば夏休みです。カリキュラム上、予習シリーズは進みません。夏休みだけ通塾する方もいれば、進学くらぶにて夏期講習を受講するという方もいるでしょうが、始まる前までは自由です。

後に次の予定がない状態なので(本当は夏休みのスタートダッシュが控えてますが…)第4回組分けテストの提出は期限ぎりぎりで構わないので、可能な限り全力投球していきましょう。極端な話になってしまいますが、第4回組分けテスト回を完璧に習得すれば、夏休みにする勉強の25%が出来上がってしまうようなものです。夏休みにすべきは今までの総復習だからです。ただし、通常と提出スケジュールを変える場合は提出期限と方法を必ず確認しておくことが絶対に必要です。

以上は、自宅受験の場合に対応できる方法ですので、会場受験の方は限られた時間で全力の復習を試みて下さい。

第4回組分けテストに必要な勉強を洗い出しと予定を立てる

第19回の習得度合いを確認する

第19回は組分けテストを見据えた勉強をしていたはずですので、もし習得度合いが高ければ、組分けテスト前にする勉強のリストから第19回分は優先順位を下げて行うことができます。第16回~第18回を復習して後に時間に余裕があれば第19回を軽く見直す程度で大丈夫なはずです。

ただし、第19回の習得度合いに不安があったり、習得したはずの第19回分も1週間で全て忘れてしまうようならば、通常通り第16回~第19回の復習をして下さい。

組分けテスト前に必要な勉強のリストアップ

組分けテスト前に必要な勉強をリストアップし、必要な時間とそこに使える時間を確認して、最低限必要なことは確保しつつ調整しながら予定をたてましょう。

夏休みのスケジュールをまだ作成していない方は隙間時間を使用して作成

夏休みのスケジュールは事前に作成することをお勧めしてましたが、今週は夏休み前の最終組分けテスト週ですので、夏休みのスケジュール作成よりも組分けテスト対策が絶対的に優先されます。

ただし、夏休みのスタートダッシュは譲れないことでもありますので、肝心なところや初めに行うことくらいは分かっておきたいものです。ですので、お子様が組分けテストを受験している間の時間等、テスト対策をしなくてもいい時間を見つけて夏休みのスケジュールを作成した方がいいです。

スケジュール作成に必要なこと

・塾や学校の予定の確認、学校の宿題の確認と実施予定作成。
・勉強休息日のイベントについて考えたり、予約したりする。
・習い事等の予定の確認。

勉強以外の宿題やイベントや休息のスケジュールも作成

過去記事にてもご案内させて頂きましたが、勉強に力を入れるためにも、学校の宿題や休息日も欠かさず予定しておきましょう。お子様も夏休みの楽しみがあってこそ勉強も頑張れるはずです。夏休みにやるべき事をしっかりと考えたスケジュールを作成してみて下さい。
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com
chugakujuken-ryoritsu.hatenablog.com

志望校のイベントや学校説明会等を要チェック!

本来はこの期間は、組分けテスト対策に専念していたいところですが、志望校の情報更新はいつ行われるか分かりません。常にチェックしておいて下さい。

学校毎のイベントスケジュール一覧を作成

学校毎に日々更新される情報に流されてしまい、大事な予約開始時間を忘れてしまうなんてことがないよう、学校毎の情報を一覧にすることをお勧めします。

学校のイベントの予約は時間との勝負が多く、親同士の戦いの場となっているのが現状です。もれがないようスケジュール管理を徹底しましょう。

定期的なチェックで突然の情報更新に対応

イベントスケジュールが事前に知らされていればよいのですが、全ての学校が同じようにはいきません。突然更新される場合もありますので、定期的なチェックが必要になります。

また、イベントが一度満席になってしまった場合もキャンセルが出た瞬間に申込み可能になることもありますし、枠を増やす措置がとられ再度申込み可能になる場合もあります。

志望順位が高い学校や一度は見ておきたい学校等は、情報更新を定期的にチェックするだけでなく、諦めずに更新チェックする粘り強さも必要になります。


まとめ

以上、進学くらぶ4年生の第4回公開組分けテスト週の勉強について必要なことについてお話させて頂きました。夏休み前のため、夏休みのスケジュール作成や志望校のイベントチェック等も忙しい時期ではありますが、まずは夏休み前最後の組分けテストに全力投球して、いい夏休みのスタートを切れるようにして下さい。

最後になりますが、暑さが厳しくなっていますので、組分けテストを会場受験される方や家以外で受験される方は必ず飲み物を忘れずに持参し、水分補給して欲しいことをお子様へお伝え下さい。子供自身も水分補給が後回しになってしまう程の組分けテストの威力がありますから。

以上、
最後までお読みくださり、ありがとうございました。